見出し画像

今年のソシャゲ課金額を振り返る

 お久しぶりです。
 今年も恒例のソシャゲ課金額を発表しようと思います。
 集計している途中で胃が痛くなりましたが、なんとか終わらせました。年末に何やってんだこいつ…と思う方もいらっしゃるかと思いますが、興味があれば見ていってください。いいねを押してくれると報われます。


私のソシャゲ歴

 私のソシャゲ歴を簡単に書いていきます。

FGO(2017~2021・111,460円)

 初めてやったソシャゲ。2部からやらなくなっていって現在引退中。福袋のみ課金でしたが、結構な金額を課金していますね(他人事)。

アズールレーン(2017~2021・39,280円)

 神ゲー。対人要素あるのに課金圧がかなり低い。私事ですが、2021年にメンタル不調になって引退。続けたかったゲームの一つです。

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(2019~2020・83,310円)

 椎名法子というキャラが好きでやってました。やっていた期間に対して課金額がえげつないのは、さすがサイゲだな!

プリンセスコネクト!Re:Dive(2020半年・215,880円)

 人生でやらなければよかったゲーム大賞です。サイゲ、お前を許さん。
 重課金の原因としては『対人要素・育成に石を割る・ガチャキャラの多さ』でしょうか。これ以降対人要素のあるゲームはやらないことに決めました。

アークナイツ(2020~2022・436,080円)

 今もメインでやっているゲームです。
 よく『アークナイツのガチャは優しい』と言われていますが、代償として『育成がめちゃめちゃ重い』です。しかもこのゲームはスタミナ課金(ガチャ石を割って育成する行為)に上限がありません。
 私の課金内訳としてはほとんど育成に石を割っているため、ガチャのために課金したことはほとんどありません。
 私みたいに『全キャラ育成して遊びたい!』というプレイスタイルでなければ、3年遊んでも私の課金額の1/3以下で遊べます。

今年の課金総額

(1)崩壊:スターレイル

  2023.4月から始めたゲーム。原神×ドラクエみたいなターン制バトル。2024.1月に限定キャラが配布されるので楽しみ。
 課金額は、126,690円!
 原因は間違いなくカフカを2凸したこと
です。好きなキャラなので後悔はないんだけどね!
 来年は『凸をしない・ナナシビトと月パス以外は課金しない』スタイルでいこうと思います。

(2)アークナイツ

 4年目。多分サービス終了までやるゲーム。続編?のエンドフィールドもやる予定。CBT合格したい。
 課金額は、105,950円!
 
ただ、グーグル割引で20,000円得しているので、実際は125,950円です。
 原因は、限定パックの多さです。
 3周年・3.5周年・モンハンコラボ・感謝祭の4つが主な限定の中身。一つ一つは大したことないですが、塵も積もれば山となる…。
 ちなみに、今年はスタミナに一切石を割っていないので、石は限定ガチャ天井約3回分余っています。
 来年は『月パスと月スカウト以外の課金をしない』スタイルでいこうと思います。

(3)総額

 2023年のソシャゲ課金総額は232,640円でした!
 月に約2万と考えるとそんなに高い趣味でもないなぁ、というのが正直な感想。
 ただ、スターレイルが実質8ヶ月でアークナイツを超えてきたのにびっくりしました。ホヨバのガチャはきっついです。
 2024年の目標は年額120,000円に抑えること。
 ソシャゲ家計簿つけていけばそこそこ達成できそうなので、ツイッターなんかで毎月報告していこうと思います。
 みなさんも良いソシャゲライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?