見出し画像

コレ↓99%失敗する目標の立て方

「3ヶ月で今の体重から5キロ痩せたい!」
「1ヶ月で10人新規顧客を獲得しよう!」
「今年中にパートナーを見つけたい!」

多くの人がこのような感じで
目標を立てているのではないでしょうか?

ですが、脳科学的に言うと
非常に残念ではありますが

この目標の立て方では
ほとんどの場合うまくいきません。

なぜ
そんなことが言えるのか?

それには
もちろん理由があります。

例えば
「3ヶ月で今の体重から5キロ痩せたい!」

コレを例にして
考えてみましょう。

一般的に考えれば
この目標は

期間も数字も明確で
いい目標のように見えますよね。

ですが1つだけ
よくない部分があるんです。

それが
どこかというと、、、

『5キロ痩せたい!』

この部分です。

なぜ
この部分が良くないのか?

この『5キロ痩せたい!』
というのは

「目標よりも5キロ太っている」
という現実があって初めて成立する目標ですよね?

つまり

この目標を掲げている限り
その人の体は

5キロ太っている状態を
維持しなければいけないということです。

脳は科学的にも

現状を維持することを
一番重要だと認識しています。

つまり

あなたが「〜したい」
と思っている限り

脳は「〜したい」
^^^^^^^^^^^^^^^^

と言える状況を維持することに
全力を尽くしてしまうということです。

例えば

あなた:
「3ヶ月で今の体重から5キロ痩せたい!」

脳:
「痩せたいと言えるようにたくさん食べよう!」

あなた
「1ヶ月で10人新規顧客を獲得しよう!」

脳:
「獲得したいと言えるように集客を失敗させよう」

あなた:
「今年中にパートナーを見つけたい!」

脳:
「見つけたいと言えるようにいい人がいても無視しよう」

これは
あくまで一例ですが

実際に脳は
このように動いています。

もしかしたらあなたも
すでに経験があるかもしれませんね。

つまり

===========
いいところまで行くけど
最後は失敗する。。
===========

人生ほとんど
このような経験しかない方は

もしかしたら
目標の立て方が原因だったかもしれません。

なので、コーチングや
カウンセリングをするときは

このような目標設定は
極力しないようにしましょう。

たったこれだけのことですが
クライアントの目標達成確率は

数十倍に
膨れ上がります。

ぜひやってみてくださいね^^

それではまた明日!

ーフォレスト出版 谷内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?