見出し画像

趣味の継続性

社会人になって趣味や勉強の幅を今より広げたいと思いつつ、三日坊主の私。

新しいことには興味をもってすぐ手を出しがちだけど、続けることが難しい。

続けられないと嘆く私に職場の先輩が「目的の持ち方」について話してくれた。

趣味もさまざま充実して英語も勉強する先輩が話すには、「趣味も勉強も行った先でわくわくしてる自分の姿を描いている」と話していた。

これをして〇〇してる自分になりたい、
〇〇してる自分に対して誰かから△△言われたい、
など夢を膨らませていた。

今までは主に
大学院で⬜︎⬜︎を学びたい、
英語で⬜︎⬜︎な仕事をしてみたい、
など勉強にかんしては具体的に持つことがあっても趣味で持つことは少なかった。むしろわくわくするその時の自分に出会えるだけで満足していた。

ジャズピアノを学んでどんな自分を描きたいか、
博物館を巡りどんな自分に出会いたいのか、
天体観測でどんなことを考えたいのか
趣味の継続性にも目を向けていきたい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?