見出し画像

#25 誕生日、プロに自分の写真を撮ってもらったら、それ以上の価値があった

みなさん、こんにちは!

プロのカメラマンに自分の写真を撮ってもらいました!

そしたら、それ以上の価値があったってメチャクチャハッピー!という話です。プロのカメラマンに自分の写真を撮ってもらったっていうのも、仕事じゃないですよ。完全プライベートで写真を撮っていただいたんです。

なぜ写真を撮ってもらいたかったかというと・・・

1:アイコンを変えたかった
ちょっと軽いんですが、 SNS とかアイコンを変えたかったんです。
あと、いろんなプロフィール写真も。このnoteもアイコンありますけど、いろんな所に自分の象徴みたいなものを登録できる時代なので、それを全部統一して同じ写真にしたかったんです。これまでのものがイマイチで・・・

2:チャレンジのきっかけにして変わった感を出したかった
今年はですね自分の行動をちょっと変えていく年ってことで、元旦から音声配信(スタエフ)も初めまして、変わった感をだしたいということもありました。

3:誕生日に何か一人の思い出を作りたかった
あと、このチャレンジの年のはじめの撮影日を忘れないように誕生日に撮影してもらいました。

私も、カメラマンの友達とかはいるんですけが、ちょっと距離も離れていたりとか、このコロナの状況もあったりとかするのであまり会えずで、随分前から決めてた「ラブグラフ」っていうサービスを使って撮影をお願いしました。

自分らしい写真、家族とかカップルとか一人でもいいんですけど、いわゆる出張撮影のウェブサービスですね。登録しているカメラマンがいて、いろんなシーンも選べますし、プランがいくつかあって撮影場所はおおよそ決められてます。場所は、東京近郊だと東京駅と昭和記念公園と葛西臨海公園、代々木公園、お台場が首都圏で地方もちょっとずつあったと思います。
私は、カメラマンもおまかせ、場所だけ指定で1時間のプランにしました。

超大満足な出来栄え

すごい良い【自分らしい写真】を撮っていただいて、もう大満足です。
でもやっぱり、誰にとってもらうかって凄い重要だなと今になって思うんですけど、今回はおまかせなので誰でもいいと思ってたんです。でもね、本当にいい方に出会えたんです。カメラマンネームっていうのかな?「スマイリーさん」という方でとても良かったです。すごい丁寧だったし、気遣いとかもすごい良くしてもらいましたし、事前ミーティングはあったもののあまり細かいことは言ってなかったですが、

とりあえず自分らしい写真で元気のあるもの、動きのあるものも撮って欲しいということでお伝えしていました。

で、当日を迎えたんですけど最高の天気、快晴で良い環境で撮ってもらえました。私はかっこよくないんですけど、「かっこいいでねー」とか「いい感じです!」とか声がけしてもらいテンションもあげていただいてもスムーズに進行しました。

実は学生さんだった。すんごい元気をもらった!

スマイリーさんはプロのカメラマンと思っていたんですが、実は芸大の学生さんだったんです。

ちょっと気になって、なんでこのカメラの仕事してるんですか?って聞いたら色んな人と出会いながら新しいことを色々したいということだったんです。カメラで飯食っていきたいとかは思ってないらしいんですけど、なんかね未来がある感じで、すごい良いじゃないですか?バイタリティがあるというかなんというか、すごく元気をもらいました。

たった1時間くらいだったんですけども、すごく元気をもらいました。
20歳以上かな離れてる若い人に写真を撮ってもらえてすごい幸せで、なかなかないじゃないですか、そういう自分の写真を撮ってもらうっていうこと。

悩みに悩んだ厳選の写真

160枚くらい撮ってもらった中から、めちゃめちゃ難しかったんですけど悩みに悩んだ厳選写真(実際は10枚なのでこれ以外ももう少しありますが)

画像1

画像4

画像3

画像4

あと、もう1つ言いたいことがあってこういう小さい楽しみを創るって大切だなと思ってます。新しいことを積み重ねていくってとても重要。

単純に写真を撮ってもらうってことだけだったんですがそれ以上の価値として

1:素敵な出会いがあり
2:アイコンやプロフィールを変える楽しみをもらえ
3:シンプルに元気ももらえた

これからも新しいことをチャレンジ、ちっちゃな楽しみを増やしていきたいなと思います。皆さんもよかったら「小さなチャレンジ」試してみてください。

これからも新しいことをチャレンジ、ちっちゃな楽しみを増やしていきたいなと思います。皆さんもよかったら「小さなチャレンジ」試してみてください。

私が毎日放送している「オッサンずラジオ」
オッサンを元気にする話、明日から使える仕事での小ネタ、小学生と中学生の子供を持つ親向け教育ネタなどあるのでよければ聞いてやってください。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?