見出し画像

今は自分にフォーカスするとき


最近の生活のテーマは Stay Home, Stay Happy.です。
ロックダウン2週間をすぎて家にずっといると気持ちもなんか下がってしまう。早く時間が経つようにひたすら寝てみようと試みたロックダウン生活初期だったが、1週間もすれば寝すぎて逆に疲れてくる。

朝起きて、徒歩でローカルマーケットに行って新鮮な野菜を買う。
帰宅してさっき購入したフルーツや野菜を切ったり下ごしらえしたり。
オンラインで英会話レッスンをちびっ子相手にして、
ネットフリックスみて、部屋中雑巾掛けをする。
適当に昼ごはんを作って食べて、昼寝をする。
起きてまたレッスンをして、少し英語の勉強をして晩御飯を食べる。
動画を見て、しばらくしてシャワーを浴びる前にwork outを20分程度する。
シャワーを浴びて、日記を書きながらぼーっと外を眺める。

最近の私の1日はこんな感じですが、晩御飯後から日記タイムまでが最高に好きです。一番機嫌よくいられる時間。
夏までに腹筋を割ろうとせっせとwork outしてるのですが、
体を動かすとなんとも言えない爽快感と充実感が湧き出てくる。

ロックダウン中に限らず、小さなことを毎日何かしらすることで自分のメンタルが落ち着くことに気づきました。
毎日ワークアウトするとか、英語の勉強をするとか。
そんな小さなことだけれど、自分が決めたことを毎日こなしている自分を褒めてあげられる。褒められた自分は嬉しくなる。
こんな風に最近は自分の機嫌を取っています。

いよいよ帰国できるのか怪しくなってきて、
ここで、このタイミングで何か病気になったらどうしようと不安になる日々。
日本人が受けられるような医療設備の整った病院が存在しないこの国から一体いつになったら脱出できるのか。
もし帰れなかったら日本で決まっている次の仕事もできなくなってしまう。
とてもとても楽しみにしているのに。

不安要素なんてあげたらやっぱりキリがない。
普段であれば情報収集をして、対策を考えて安心することができるけど、
今は刻一刻と状況は変わっていくし、ネット情報を見るといよいよ気が滅入ってしまうので少し距離を置いて体を動かしたり、本を読んだりして気を紛らしています。

ところで、タイトルの今は自分にフォーカスするときというのはセルフィッシュに行動しようという訳ではなく、
今の自分の周りがわさわさと余分な、今の私にはフィットしないものが増えてきているので断捨離をしようとそういうことです。
ものの断捨離ではなくて、思考だっり、習慣だったり、これまで掲げてきた目標だったり。

Good Bye

お花を飾って記事を書いたり、カフェでコーヒーを飲みながら記事を書いたり。良い文章が書けるようにぜひサポートお願いします♡