見出し画像

【和訳】How far you've come - Keri Noble



前置き

How Far You've Comeは日本語で夢がかなうまでと訳されています。こちらは2005年6月1日リリースされたそうで、ドラマ「離婚弁護士 II~ハンサム・ウーマン」挿入歌だったそうです。私は普段ドラマは見ないのですが、もしかしたら聞いたことある方もいるかもしれません。

自分の感想

傷ついたり、挫折したりしながらも、頑張っている全ての女性に送るそんな歌だと思います。この曲を知ったのはスイスに留学中の時。私は、アルプスを見ながら電車の中で移動していた時にたまたまSpotifyでランダムに流れてきた1曲でした。当時は、金銭的にも苦労したり、慣れない勉強、生活環境、人間関係色々悩むこともありました。これまで頑張ってきた私だから、まだやれるんだって自分に言い聞かせてはいたけど、辛くてもう終わりにしてしまいたいと思った時もあった。その時の自分の心情にぴったりな曲で、思わず電車で少し涙をこぼしてしまったそんな思い入れのある曲です。この曲と出会ってから数年、何か大変な状況にいる時、キツくてやめてしまいたくなることがあった時、ふと聴きたくなります。

歌詞には"She"と出てくるので、女性に送る曲と書きましたが、このサビの"忘れないで、あなたは強いんだから、どれだけ頑張ってきたか思い出して"って言葉は性別関係なく世の頑張っている人たち全員の心に響くのではないかと思います。きっと誰かに言われたい時がある…..そんな言葉なのではないでしょうか。

※英語の和訳は完璧ではありません。私なりの解釈であることをご理解の上ご覧ください。また和訳の無断転載はご遠慮ください。

【和訳】How far you've come - Keri Noble

It was just one of those days,
Nothing's going right and it might all fall apart
She feels like she's just too tired
to fight anymore
Just how much can one girl take and
before she breaks
この頃は何もかもうまくいかなくて
全てが崩れてしまいそう
彼女はもう戦えないくらいに
疲れてしまったの
ただの女の子が
どれだけ耐えられるだろう

It was not too long ago
Every dream was coming true
But that was all before
She can't figure out what to do
But she knows
no matter just how much this takes
she won't break
ついこの間までは
全ての夢が叶うと信じてた
それも全てもう過去のこと
彼女はどうしたらいいのか分からない
でもわかってるのは
今がどんなに辛くても
自分なら大丈夫だって

Close your eyes, take a breath
Don't let yourself forget
You are strong
Look how far you've come
Pick yourself off the floor
You know you still got more
You are strong
Look at how far you've come
目を閉じて、深呼吸して
忘れないで
あなたは強いってこと
どれだけ頑張ってきたか思い出して
さあ立ち上がって
まだやることがあるでしょう
あなたは強いんだから
どんなに頑張ってきたか思い出して

This is just another test
She'd been through much harder ones before
And she'd passed
She knew she could get through one more
And now she knows
No matter just how much this takes
She won't break
これはまた別の試練
もっと辛いことを経験して
乗り越えてきたんだから
大丈夫 そう分かってる
そして今言い聞かせるの
どんなに辛いことがあっても
自分なら乗り越えられるって

Close your eyes, take a breath
Don't let yourself forget
You are strong
Look how far you've come
Pick yourself off the floor
You know you still got more
You are strong
Look at how far you've come
目を閉じて、深呼吸して
忘れないで
あなたは強いってこと
どれだけ頑張ってきたか思い出して
さあ立ち上がって
まだやることがあるでしょう
あなたは強いんだから
どんなに頑張ってきたか思い出して

Well, you are strong
Look how far you've come
そう、あなたは強いから
どんなに頑張ってきたか思い出して


おまけ:おすすめ洋楽リスト

こちらから私のおすすめ洋楽リストを聴けます♫随時追加予定!
※残念ながら今回紹介したこちらの曲はSpotifyにはありませんでした。

この曲や和訳が"いいね!"と思った方はぜひスキ❤️やコメント✍️シェア🔁お願いします。そして下部の"この記事をサポートする"からサポートもできます☕️💭

もしこの記事が役に立った!気に入った!という方は、こちらからサポートしていただけると嬉しいです。今後執筆を続けていく励みになります。