見出し画像

【和訳】A Million Dreams - The Greatest Showman



前置き

※映画のネタバレを含む和訳と映像になっています。

The Greatest Showmanは映画館で何年も前に観ました。とても感動してAmazon primeで購入しました。テーマ曲はあの有名な「This Is Me」ですが、他にもたくさんの素敵な挿入歌があります。全ては紹介するには大変ですが、私が最も好きないくつか絞って、和訳して紹介しようと思います。

映画のあらすじ①

主人公のバーナムは、貧しい仕立て屋の息子。そんなある日、仕立て先で出会った良家の娘チャリティと恋に落ちる。幼少時代を共に仲良く過ごしていた。ある日、彼の描く夢の話を、彼女に話している主人公。その話を一生懸命きいて、連れてってほしいと願う彼女。その後しばらくして、ふたりは離れて暮らすことになりながらも、お互いを思い合う気持ちは変わりませんでした。バーナムは父の死を乗り超え、必死で働くようになり、やがて大人になってチャリティを迎えにいくのです。

自分の感想

子供のシーンからあるこの映像はなんだかジーンときます。主人公バーナムの生い立ちや思想を知れる曲になってると思います。ちなみにこちらの「A Million Dreams」はZiv Zaifman、Hugh Jackman、Michelle Williamsらが歌っています。素敵な曲が盛りだくさんの映画です。映画自体はとんとん拍子にことが進んでいくので見やすいと思います。あとはミュージカルなので、2回目以降じっくりと見らず、作業中につけてるだけの時もよくありました。

※英語の和訳は完璧ではありません。私なりの解釈であることをご理解の上ご覧ください。また和訳の無断転載はご遠慮ください。

【和訳】A Million Dreams - The Greatest Showman

I close my eyes and I can see
The world that’s waiting up for me
That I call my own
瞳を閉じると僕には見える 
僕を待っている世界が
そして僕を呼び覚ますんだ

Through the dark, through the door
Through where no one’s been before
But it feels like home
闇をくぐり、扉を抜けて
誰もたどり着いたことのない場所
でもなぜだか故郷を感じる

They can say, they can say it all sounds crazy
They can say, they can say I’ve lost my mind
I don’t care, I don’t care, so call me crazy
We can live in a world that we design
みんな全部おかしなことだというだろう
僕が正気を失ったという人もいるだろう
でも狂っていると言われたって構わないんだ
僕たちは自分が想い描く世界に生きれるんだ

‘Cause every night I lie in bed
The brightest colors fill my head
A million dreams are keeping me awake
毎晩ベッドに入ると
僕の頭の中は鮮やかな色で満たされて
数えきれない夢が僕を目覚めさせる

I think of what the world could be
A vision of the one I see
A million dreams is all it’s gonna take
A million dreams for the world we’re gonna make
僕はそんな世界に空想を膨らます
僕がいつか見た空想の世界に
無数の夢は叶えるためにあるんだ
そして僕たちの描く世界を創るために


There's a house we can build
Every room inside is filled
With things from far away
The special things I compile
Each one there to make you smile
On a rainy day
そこには僕らが建てた家があって
その部屋は遠くの国からの物で溢れている
それは全部僕が集めた大切なもの 
どれも君を笑顔にするんだよ
たとえ憂鬱な雨降る日でも

They can say, they can say it all sounds crazy
They can say, they can say I’ve lost my mind
I don’t care, I don’t care, so call me crazy
Runaway to a world that we design
みんな全部おかしなことだというだろう
僕が正気を失ったという人もいるだろう
でも狂っていると言われたって構わないんだ
僕たちが描く世界へと逃げ出そう

‘Cause every night I lie in bed
The brightest colors fill my head
A million dreams are keeping me awake
I think of what the world could be
A vision of the one I see
A million dreams is all it’s gonna take
A million dreams for the world we’re gonna make
毎晩ベッドに入ると
僕の頭の中は鮮やかな色で満たされて
数えきれない夢が僕を目覚めさせる
僕はそんな世界に空想を膨らます
僕がいつか見た空想の世界に
無数の夢は叶えるためにあるんだ
そして僕たちの描く世界を創るために

However big, however small
Let me be part of it all
Share your dreams with me
You may be right, you may be wrong
But say that you'll bring me along
To the world you see
To the world I close my eyes to see
I close my eyes to see
どんなに大きくても、どんなに小さくとも
私をその一部にして欲しい
あなたの夢を分かち合いたいの
あなたは正しいかもしれないし、
間違っているかもしれない
だけど私も一緒に連れていくと言って
あなたが描く その世界に
目を閉じると見えるその世界に
目を閉じると見えてくるその場所へ

Every night I lie in bed
The brightest colors fill my head
A million dreams are keeping me awake
A million dreams, a million dreams
毎晩ベッドに入ると
僕の頭の中は鮮やかな色で満たされて
数えきれない夢が僕を目覚めさせる
数えきれない夢、無限の夢

I think of what the world could be
A vision of the one I see
A million dreams is all it’s gonna take
A million dreams for the world we’re gonna make
僕はそんな世界に空想を膨らますんだ
僕がいつか見た空想の世界に
無数の夢は叶えるためにあるんだ
それは僕たちの世界を創るためにあるんだから

For the world we're gonna make
僕らが描く世界を創るために



おまけ:おすすめ洋楽リスト

こちらから私のおすすめ洋楽リストを聴けます♫随時追加予定!

この曲や和訳が"いいね!"と思った方はぜひスキ❤️やコメント✍️シェア🔁お願いします。そして下部の"この記事をサポートする"からサポートもできます☕️💭


もしこの記事が役に立った!気に入った!という方は、こちらからサポートしていただけると嬉しいです。今後執筆を続けていく励みになります。