見出し画像

【和訳】Never Enough - The Greatest Showman


前置き

※映画のネタバレを含む和訳と映像になっています。

続いて映画The Greatest showman の挿入歌、Loren Allredが歌う 「Never Enough」 です!私の一番好きな映画の挿入歌です。これは以下にリンクを貼り付けている映像または映画をぜひ見てほしいです。

映画のあらすじ③

映画を見なくては全体の流れはわからないと思うのでこの曲が使われたシーンについて少しだけ簡単に説明します。(映画のあらすじ①は別記事:【和訳】A Million Dreams - The Greatest Showman )

主人公のバーナムはショービジネスを成功させ裕福になったが上流階級には成り上がりは受け入れてもらえなかった。彼は劇作家のフィリップのコネで知り合ったヨーロッパで随一のオペラ歌手と言われるジェニー・リンドの公演を成功させれば上流社会の仲間入りができるかもと考え、劇場運営はフィリップに任せ、ジェニーの公演のサポートを始めました。そしてこの曲 「Never Enough」はバーナムがジェニーをアメリカに招いて公演をしているシーンで使用されました。

自分の感想

この曲では何度もNever enoughという言葉が出てきます。直訳すると、決して足りない。決して満足できない。十分ではないということです。「幾千ものスポットライトの輝きを浴びても、この夜空の星々を全部集めたとしても、あなたがいなければ虚しいだけ、金の塔でさえもまだ小さくて、この手で世界を掴んだとしても、まだ足りない」彼女は、例え全てを手にしたとしても、あなたがいないと満たされない。そんな気持ちを込めて力強く歌っているシーンだと私は感じます。

バーナム本人にも恋心が完全にないとは言い切れないと思いますが、ビジネスの成功を第一に考える彼と、彼女との心の温度差を少し感じます。そしてバーナムの妻のチャリティもその2人の様子に気づいてない訳ではなく…(以下省略)
ネタバレになってしまうのと、和訳まで辿り着けなくなってしまいますのでこれ以上は語りませんが、この3分間のMVではそれぞれの登場人物が表情や仕草で細かく心情を表しています。

※英語の和訳は完璧ではありません
私なりの解釈であることをご理解の上ご覧ください

【和訳】Never Enough - The Greatest Showman

I'm trying to hold my breath
Let it stay this way
Can't let this moment end
You set off a dream in me
Getting louder now
Can you hear it echoing?
Take my hand
Will you share this with me?
'Cause darling without you
息を止めて願おうとしているの
今この瞬間が
永遠に続くようにと
あなたがこの夢を目覚めさせたの
思いが募るばかり
この胸の鼓動が聞こえるかしら?
私の手を取って
この夢をふたりで見ましょう
あなたとじゃなきゃだめなの


"All the shine of a thousand spotlights
All the stars we steal from the nightsky
Will never be enough
Never be enough
Towers of gold are still too little
These hands could hold the world but it'll
Never be enough
Never be enough"
幾千ものスポットライトの輝きを浴びても
この夜空の星々を全部集めたとしても
あなたがいなければ
ただ虚しいだけ
金の塔でさえもまだ小さくて
この手で世界を掴んだとしても
まだ足りないの
まだ満たされないの

"For me
Never, never
Never, never
Never, for me
For me
Never enough
Never enough
Never enough
For me
For me
For me "
私には
決して、絶対に、
私には
まだ足りないの
まだ満たされないの
ただ虚しいだけなの
私には、私は、
私はあなたなしで満たされないの

★くり返えし
☆くり返えし


おまけ:おすすめ洋楽リスト

こちらから私のおすすめ洋楽リストを聴けます♫随時追加予定!

この曲や和訳が"いいね!"と思った方はぜひスキ❤️やコメント✍️シェア🔁お願いします。そして下部の"この記事をサポートする"からサポートもできます☕️💭


もしこの記事が役に立った!気に入った!という方は、こちらからサポートしていただけると嬉しいです。今後執筆を続けていく励みになります。