見出し画像

【和訳】Fight Song - Rachel Platten

今回はRachel Plattenさんの「Fight Song」を和訳していきます。すっごく力が湧いてくるような曲です!今何かに悩んでいる人、壁にぶつかっている人にはぜひ、聞いてほしい一曲です!


前置き

2015年リリースのRachel Plattenさんの曲「Fight song」は、日本語に訳すと"応援歌”。長い間なかなかチャンスを掴めず、夢を諦めかけたそんな彼女が自分を勇気ずけるために書いた曲だそうです。

以下はリリースした時のBillbordでのインタビュー記事から引用です。

Platten says. “I had some successes as well, but it didn’t really feel like I had a chance anymore. … I wrote ‘Fight Song’ at a real low moment of feeling like, ‘Should I quit? Maybe I was wrong. Maybe I was deluding myself.’ There weren’t a lot of signs to keep going. But something in me — this tiny little crazy voice — would not let me quit. That song was the apex of that moment where it was like, ‘You are not quitting. If nobody else believes in you, you have to believe in yourself.'”

Rachel Platten Talks ‘Fight Song’ & Performing with Taylor Swift: ‘She Radiates Love and Kindness’ from Billboard.com

彼女が話していることを簡単に説明すると、"私は、これまでいくつかの成功も成し遂げたけれどもうこれ以上のチャンスがあるとは思っていませんでした。この曲は自分がどん底にいた時に書いた曲です。もうやめるべきか?でも私が間違えていた。わたしが多分自分自身を思い違えていたのかもしれない。そして私の中の何かがそうさせなかった"と…。彼女がこの歌で伝えようとしているのは、"誰もあなたを信じなくても、あなたが自分自身を信じていればきっと大丈夫"ということだとわたしは思いますが、あなたはどう思いますか?

ぜひ和訳を見ながらぜひ音楽を聴いていただいて、Music Videoもご覧ください。

Official Video

【和訳】Fight Song - Rachel Platten


1
Like a small boat on the ocean
Sending big waves into motion
Like how a single word can make heart open
I might only have one match
But I can make an explosion
海に浮かぶ小さな船のように
大きな波に揺れているの
たった一つの言葉で心が開けるように
わたしにはマッチ一本しかなくても
爆発させることができるの

And all those things I didn't say
Wrecking balls inside my brain
I will scream them loud tonight
Can you hear my voice this time
これまで話せなかった全てのことが
鉄球になって頭の中で暴れている
今夜こそは思いっきり吐き出すの
私の声が今ならあなたに聞こえる?

サビ
This is my fight song
Take back my life song
Prove I'm alright song
これは私のファイトソング
人生を取り戻すための歌
私は大丈夫だって証明する歌

My power's turned on
Starting right now
I'll be strong
I'll play my fight song
And I don't really care
if nobody else believes
Cause I've still got a lot of fight left in me
もう力はみなぎっている
今、この瞬間
私は強くなるの
私のための歌を歌うの
わたしは全然気にしない
誰にも信じてもらえなくたって
わたしは諦めない まだ力が残っているから

2
Losing friends and I'm chasing sleep
Everybody's worried about me
In too deep
Say I'm in too deep
And it's been two years
miss my home
But there's a fire burning in my bones
Still believe
Yeah, I still believe
友達を失って、私は寝るに眠れなくて
みんながわたしを心配していた
耐えられないほど 落ち込んでいた
あれから2年が経って
故郷が恋しくなってきた
だけどまだわたしの中には燃えたぎるものがある
まだ信じているの
自分の可能性をまだ信じているの

And all those things I didn't say
Wrecking balls inside my brain
I will scream them loud tonight
Can you hear my voice this time
これまで話せなかった全てのことが
鉄球になって頭の中で暴れている
今夜こそは思いっきり吐き出すの
私の声が今ならあなたに聞こえる?

サビ2
This is my fight song
Take back my life song
Prove I'm alright song
これは私のファイトソング
人生を取り戻すための歌
私は大丈夫だって証明する歌なの

My power's turned on
Starting right now
I'll be strong
I'll play my fight song
And I don't really care
if nobody else believes
Cause I've still got a lot of fight left in me
A lot of fight left in me
もう力はみなぎっている
今この瞬間
私は強くなるの
私のための歌を歌うの
わたしは全然気にしない
誰にも信じてもらえなくたって
わたしは諦めない まだ力が残っているから
まだわたしは大丈夫

Like a small boat on the ocean
Sending big waves into motion
Like how a single word can make heart open
I might only have one match
But I can make an explosion
海に浮かぶ小さな船のように
大きな波に揺れているの
たった一つの言葉で心が開けるように
わたしにはマッチ一本しかなくても
爆発させることができるの

ラストサビ
This is my fight song
Take back my life song
Prove I'm alright song
これは私のファイトソング
人生を取り戻すための歌
私は大丈夫だって証明するの

My power's turned on
Starting right now
I'll be strong
I'll play my fight song
And I don't really care
if nobody else believes
Cause I've still got a lot of fight left in me
A lot of fight left in me
もう力はみなぎっている
今この瞬間
私は強くなるの
私のためのファイトソングを歌うの
わたしは全然気にしない
誰にも信じてもらえなくたって
わたしは諦めない まだ力が残っているから
わたしならきっと大丈夫だから


おまけ:おすすめ洋楽リスト

こちらから私のおすすめ洋楽リストを聴けます♫随時追加予定!

この曲や和訳が"いいね!"と思った方はぜひスキ❤️やコメント✍️シェア🔁お願いします。NOTEをアプリではなくWebページから見るとコーヒー☕️💭あげる感覚で、各記事のページ下部分から各ライターさんをサポートもできます!(*゚▽゚)ノ←嬉しい

もしこの記事が役に立った!気に入った!という方は、こちらからサポートしていただけると嬉しいです。今後執筆を続けていく励みになります。