見出し画像

【和訳】Always Remember Us This Way(A Star is Born) - Lady Gaga



前置き

※映画のネタバレを含む和訳と映像になっています。

アリースター誕生(A Star is born)の挿入歌のひとつLady Gaga が歌う「Always Remember Us This Way」を訳していきます!この曲は、アリーがジャクソンのライブの最後に歌うシーンで流れた曲です。

映画の簡単なあらすじ

歌手になることを夢見みつつ、諦めかけていた女性アリーを演じる(Lady Gaga)と有名ミュージシャンを演じるジャクソン(Bradley Cooper)ジャクソンはアリーの声に惚れ才能があると感じ、彼のライブのステージで一緒に歌うようになる。そしてあるステージにて、アリーは有名レコード会社にの人に声をかけられプロシンガーデビューをする。けれども彼女の心は、愛と成功との狭間で揺れていく。

自分の感想

「Always Remember Us This Way」は日本語字幕では「ずっと忘れないこんな2人を」と訳されていました。人間の中に完璧な記憶はないと思う。ましてやずっといつも頭の中にあることなんて基本ない。日々変わっていく。写真はもちろん、匂いや音、さまざまなもので思い出すこともあっても記憶なんであやふやで、消えてしまうものだっていくつもある。今どんなに誰かを好きでも、きっと生きていく中で強くその記憶は大きく燃えて、そのうち小さくなり消えるだろう。でもきっとその度、この気持ちは特別だと思う。そして幸せなはずなのに、胸が痛くなる。幸せを感じれば感じるほど失うのが怖くなる。Lady Gagaさんの強くて切ない歌声が、この関係を特別なものにすることに恐れを感じつつも、ただの思い出にはなりたくないという気持ちが強く伝わり、胸が痛くなる曲です。。

※英語の和訳は完璧ではありません。私なりの解釈であることをご理解の上ご覧ください。また和訳の無断転載はご遠慮ください。

【和訳】Always Remember Us This Way(A Star is Born) - Lady Gaga

That Arizona sky burning in your eyes
You look at me and, babe, I wanna catch on fire
It's buried in my soul like California gold
You found the light in me that I couldn't find
あのアリゾナの空が あなたの瞳の中で燃えている
あなたに見つめられるだけで、私は火がついてしまう
私の魂に埋め込まれたの カリフォルニアの金のように
私が見つけられなかった光を あなたは見つけてくれたの

So when I'm all choked up
And I can't find the words
Every time we say goodbye
Baby, it hurts
When the sun goes down
And the band won't play
I'll always remember us this way
私は胸がいっぱいになって
言葉が見つからない
いつも さよならを言う時は
苦しくなるの
陽が沈んで
バンドの演奏が終わって
こんな風に私たちのことを思い出すの

Lovers in the night
Poets trying to write
We don't know how to rhyme
But damn we try
But all I really know
You're where I wanna go
The part of me that's you will never die
ある時は恋人みたい
そしてある時は詩人のように
うまいやり方がわからなくても
なんとかやってみるの
ただわかっていることは
あなたは私が望んでいる人
ずっとこれからも私の一部

So when I'm all choked up
But I can't find the words
Every time we say goodbye
Baby, it hurts
When the sun goes down
And the band won't play
I'll always remember us this way
私は胸がいっぱいになって
言葉が見つからない
いつも さよならを言う時は
切なくなるの
陽が沈んで
バンドの演奏が終わって
こんな風に私たちのことを思い出すの

Oh, yeah
I don't wanna be just a memory, baby, yeah
私は、
ただのあなたの思い出になんかなりたくないの

When I'm all choked up
But I can't find the words
Every time we say goodbye
Baby, it hurts
When the sun goes down
And the band won't play
I'll always remember us this way, oh, yeah
私は胸がいっぱいになって
言葉も見つからない
いつも さよならを言う時は
胸が痛いの
陽が沈んで
1日が終わる頃
こんな風に私たちのことを思い出すの

When you look at me
And the whole world fades
I'll always remember us this way
あなたに見つめられると
すべての世界が霞んでくるの
私はずっと思い出す こんな私たちを


おまけ:おすすめ洋楽リスト

こちらから私のおすすめ洋楽リストを聴けます♫随時追加予定!

この曲や和訳が"いいね!"と思った方はぜひスキ❤️やコメント✍️シェア🔁お願いします。そして下部の"この記事をサポートする"からサポートもできます☕️💭

もしこの記事が役に立った!気に入った!という方は、こちらからサポートしていただけると嬉しいです。今後執筆を続けていく励みになります。