見出し画像

ワンパン可☆日本酒に「鶏胸肉とキャベツの花芽を使った和風クリームソース」

鶏胸肉と濃厚なクリームソースって、とっても美味しいですよね。

鶏胸肉をパスタに合わせると、ボリュームたっぷりな美味しい一皿になります。


今回は「キャベツの花芽」を農家さんの玄関先で発見し、買ってみました。

初めて見たんですが、束になって売られていました。

キャベツって、こんな風に食べられるんですよね。

花が咲いてしまうと、キャベツの葉は硬くて食べられないらしい。

捨てずに売って下さってありがとう…

私は食べられるところは皮だって食べよう!という考え。

簡単にできるSDGsですよね。

和え物にしようと思って3分茹でたけど、まだまだ全然硬かったのでパスタに入れて再加工します。

この先っぽが花芽のようです
茹でるとこんなに美しいみどりに!
グリーン大好き~


そして、美味しい日本酒があったので、それに合うパスタを作りたくなりました。

そこで登場するのが「酒盗」!

イカの塩辛は食べたことのある方も多いけど、酒盗はあんまりないんじゃないかな。

塩辛は身も使うけど、酒盗はカツオから50gしか取れない内臓を使ったもの。

熟成期間が長いので、まろやかで深みのある味です。

こちらを今回は使って作りました。

重厚感のある姿

【材料】3人分
鶏胸肉  2枚 塩こしょうする

舞茸  1パック ほぐす
にんにく 2かけ スライス
オリーブオイル
酒盗  大さじ1 (イカの塩辛でも)

動物性の生クリーム  1パック(200cc)
牛乳  100cc
水   200cc(パスタを別にゆでる場合は不要)
※パスタを別茹でする場合は、ゆで汁を途中でソースに追加してください。

醤油  大さじ2
粉チーズ  大さじ1

好みのパスタ
キャベツの花芽(のらぼう菜や小松菜でも可)


それでは作っていきます。

まず、オリーブオイルで鶏むね肉を焼くんですが、私は低温で茹でて中まで火を通したものを表面だけ焼きます。


【 鶏むね肉の茹で方 】
1,鶏むね肉をビニール袋に入れて、空気を抜いて口を縛る(必要であれば二重に)
2,お湯を沸かし、その中に「1」を入れる
3,途中でお肉を反対にひっくり返して、40分ほど弱火で加熱
4,そのまま冷めるまで放置


茹でた後に焼き目だけフライパンでつけると、簡単にしっとり仕上がります。

その使ったフライパンにニンニクと舞茸を入れて、生クリームを投入して煮詰めます。

このくらい色づくと豊かな風味が
少しだけ煮詰めます


その間に、ソテーした鶏むね肉と、硬かったキャベツの花芽を切ります。

ヤケクソに細かくしたキャベツの花芽
鶏むね肉の切れ端はソースへ投入
今回使ったパスタ
♪クルン♪とした可愛い形

生クリームが少し煮詰まったら、牛乳と水、パスタを入れます。

フライパンひとつでパスタを仕上げる(ワンパン)ときは、お水もソースに加えてグツグツと煮る感じにしていきます。

ソースにパスタが浸かるように、ロングパスタなら半分に折っても良いですね。

煮る時間は、基本的に袋の茹で時間表示と同じで良いんだけど、いつもすこし長めにかな。

浸透圧の関係で、麺に水分が入りにくいのかもしれない。

パスタが少し軟らかくなったら、鶏むね肉の切れ端とキャベツの花芽も入れます。

フライパンに入りきらなかったので、鍋に移しました…うわーん!


好みの硬さまでグツグツ


煮えたら粉チーズと醤油で味を整えます。

煮詰まってくると、シャバシャバだったソースがとろりとしてきます。

いい感じだ!


今回はショートパスタだったので、切った鶏むね肉をお皿に敷いて、上からこちらのパスタとソースを乗せました。

ロングパスタなら、鶏むね肉を上の方が見た目にもいいかな。


黒コショウでおめかし
早く食べたーい!


黒コショウを鶏むね肉にかけて、出来上がり♪


これが素晴らしいお味!

酒盗のコクと、舞茸のエキスが存分に味わえます。


キャベツの花芽は、キャベツを濃くしたお味です。

濃厚なソースに負けてません。


息子はパンをトーストして、ソースに付けて食べるほど。

私は日本酒と共に…

うますぎるー!!!


ぜひお試しを~☺


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?