見出し画像

EH-LS500を持っている私が簡単に解説!エプソンのプロジェクターEH-LS800とEH-LS500の違い・比較

こんにちは!
旅行とグルメを最高に楽しみつつ、自由な時間とお金を手に入れるため投資家を目指す現役GAFA社員のmeyuです。
普段はnoteTwitter・Instagramでちょっとリッチな暮らしを実現するために工夫していることなどを発信しています!

この記事では、

  • 今、EH-LS500ユーザーで買い替えるか検討している

  • 安く済むならEH-LS500も視野に入っている

などを考えている方へ向けた記事となっています!
ぜひ最後までお楽しみください!

プロジェクターは身近な家電になってきている

最近は家で時間を過ごす時間が増えたり、YouTubeやNetflixなどの動画を見る機会が増えた影響もありSNSでもプロジェクターをちょこちょこ見るようになりました。

私自身もテレビは処分し、プロジェクターに乗り換えた一人でもあります。
少しでも非日常な空間をリビングで味わいたいという思いでかなり奮発してしまいました。

もしかしたらまた何年後か、これからはVRが一般的になって一家に一台という時代も来るかもしれませんが、みんなでリビングを囲んで楽しめるプロジェクターはこれからの少しリッチな家電の選択肢になるかと思います。

EH-LS800で進化した4つ

ここからはEH-LS500からどんな点が進化してきたのかを見ていきましょう。

逆にここで紹介する点がプロジェクターを選ぶうえで重要な要素ではないのであれば、EH-LS500(前4Kモデル)やEH-LS300(フルHDモデル)などの選択肢も出てくるかもしれません!

1.壁と本体の距離が短く

正直、この進化こそが最も重要で選ぶ基準にしてもいいといっても過言ではないくらい重要な点になると私は考えています。

まずは壁との距離がいかに大切かをお伝えしていきます。

EH-LS800_epson.jp:参照

上の図のちょうどAの部分の距離が短くなるほどインテリアとしてコンパクトで変に家具を手前にすることなく設置することができます。

実は前回のEH-LS500の場合は
当時、直下型が登場して1代目ということもあり多少の距離は仕方ないと思っていましたが、2代目でここまで改善されるとは新型はとっても魅力的です。

壁と本体の距離

  • EH-LS500 80インチを投影する場合、壁と本体の距離は最短26cm

  • EH-LS800 80インチを投影する場合、壁と本体の距離は最短2.5cm

なんということでしょうか。。。

本体と壁の距離が2.5cmなんてほぼゼロ距離ではないですか。。。

正直私のEH-LS500は壁とかなり距離を離しているので羨ましい限りです。。。

なんと私の自宅では100インチほどで投影しているのでさらに距離が必要となり、家具と壁の距離もしっかり確保しないという状況です。

もし、家具の配置を考えるのなら新型はめちゃくちゃ良いです!

2.Android TVを搭載

これがあるとNetflixやYouTubeなどの映像コンテンツを再生するデバイスを用意しなくてもプロジェクターだけで見れちゃいます!

実はEH-LS500にもAndroid TVはついていたんですが、別で接続だったんですよね。プロジェクターの裏側にHDMIの接続端子があって、しっかり収納もできちゃうんです。

なのでここに関しては内蔵したことで部品が減ったという点がよくなったということですね!

3.スピーカーが強化

今回のモデルは、EH-LS300に搭載していた
・ヤマハ製 2.1ch スピーカー(5W×2、10Wウーファー×1)
が搭載されています。

EH-LS500には10W×2でしたので音に関してもよくなっているということですね!

ちなみにEH-LS500の標準スピーカーの音は音を楽しむ上では物足りなさを感じます。特に低音に関してはあまり感じることはできなく、正直別のスピーカーを接続した方がいいくらいです。

今回の刷新でスピーカーが強化されたことで期待できそうですね!
事前に音を確認したい場合は家電量販店の展示機で確認することをオススメします。

4.フラットなデザインへ

  • EH-LS500(前モデル)

このように、投影するレンズの部分は少し出っ張っているデザインでした。

EH-LS800(新モデル)

epson.jp:参照

レンズの出っ張りがなくなっただけでかなりスタイリッシュなデザインになりましたね!

インフレの影響なのか価格はかなり上がったように感じますが、インテリアの観点からデザインも選ぶ要素の1つになりそうですね!

まとめ

今回はEH-LS800とEH-LS500の違いや比較を簡単にしてきました。

もしかしたらまだ違う部分はありかもしれませんが、選択する上で重要な要素は抑えることはできていますのでご安心ください。

ここまで見てきた違いに価値があればEH-LS800が良いと思いますし、逆にそこまで強い違いを感じなければEH-LS500で十分と言えます。

2022年12月時点で、価格の差がかなりあるので在庫があるうちにEH-LS500を購入しておきたいという方もそこそこいそうですね。

プロジェクターにおいて大切な投射する明るさに関しては同じなので、安心して選んでもらえたらと思います!

私がプロジェクターを導入した時の記事もあるので、よかったら参考にしてみてください!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?