見出し画像

マイルが"絶対"お得と言われたので夫婦で本気出したら本当にバリ島へ3万円で行くことになりました

こんにちは!
旅行とグルメを最高に楽しみつつ、自由な時間とお金を手に入れるため投資家を目指す現役GAFA社員のmeyuです。
普段はnoteTwitterInstagramでちょっとリッチな暮らしを実現するために工夫していることなどを発信しています!

今回はマイルを使った2023年の旅行が決まったので、マイルやポイントがどれくらいお得になったのかを計算したり、バリでどんな過ごし方ができるのか紹介していきたいと思います!

ちなみにこちらの記事は2022年にハネムーンとしてモルディブへ行った時の記事となりますので気になる方は見てみてください!

夢のANAマイルで年に1度でいいから大きな海外旅行へ行きたい!

歳をとると時間が早く過ぎる

と、有名な誰かが昔テレビで言っていました。
そしてこれは本当なんだなと、歳をとるにつれて思うようになり、その要因は新しい体験が減ることから来ているみたいです。

目の前の物事の変化が自分に対して億劫でめんどくさくて、否定したくて、体力も使いたくない。そんな思考になると時間はあっという間に過ぎていく。

私もそこそこ前向きな思考を持っている気もしますが、やっぱり疲れちゃったりするんですよね。。。

そんな中、楽しみながら新しい体験を得られる瞬間というのが私にとって"旅行"でした!新しい景色、匂い、食事、アクティビティなど、もちろん色々なことをして疲れはしますが、とても楽しい!

そんな機会を毎年作りたい!
でも、そんな予算がない時の味方!ANAマイル!

世の中にはさまざまなポイントがありますが、SNSを覗くと旅行が好きな人はマイルを貯めていくのがオススメ。最も効率的とさえ出てきます。

せっかくならお得に素敵な場所へ旅行したいので夫婦でマイル貯めてみました!

マイルって実際にどれくらいお得なのか??

色々な航空会社のマイルがありますが、今回はANAマイルでお話を進めていきたいと思います。

まずはANAマイルとはこんなプログラムです。

ANAマイレージクラブとは、ANA(全日本空輸)が提供するマイレージサービスのことです。入会すると、飛行機の利用や日常の様々なシーンでANAのマイルがたまり、ANA国内線・国際線特典航空券などに交換できます。

以下のリストはANAマイレージクラブでできることの一例になります。

●マイルを特典航空券と交換
●マイルをANA SKYコインと交換
●マイルを提携ホテルやレストランのクーポンと交換
●マイルをANAおススメの商品と交換
●プレミアムメンバーサービスによる様々な特典

参照:saisoncard.co.jp

引用してみましたが、貯まったポイントで航空券が取れるようなものですね。
飛行機に乗って貯める。クレジットで支払いをして貯めるなどの方法で貯めていきます。

基本的には貯まったマイルは特典航空券に変えていくのですが、この時のレートを見るとお得さが伝わると思います!

ちょっと見ていきましょう!
こんな感じの日程でパリ行き2023年8月のお盆あたりで設定してみました。

参照:ana.co.jp

まずはANAのその日程での最安だと費用としては35万円程度です。

参照:ana.co.jp

ヨーロッパというだけあってなかなか高いですね。。。
最近燃料代も上がったみたいなので移動は余計にお金かかってまいっちゃいます。

続いてはANAマイルを使った特典航空券の場合です!

参照:ana.co.jp

コストとしては6万マイルと11万円の燃料代です

つまり、ここでいう
運賃の24万円と6万マイルはイコールということですね!

1マイル=4円

行き先などでも変動しますが、やっぱりマイルってお得なんですね!

1マイル貯めるためには

飛行機に乗って貯める方法もありますが、今回はクレジットカードでの決済で計算していきたいと思います。

例えば
一般的な三井住友VISAや楽天カードなどは基本の還元率は1%です。
100円の決済で1円返ってきます。

では一般的なANAカードを見てみましょう。

参照:ana.co.jp

決済した金額に対して200円で1マイルということです。
還元率は0.5%ですが、1マイルの価値は特典航空券にしたときに価値が何倍にも高まるというわけですね!

6万マイル貯める為にクレジットでいくら決済する必要があるか

持っているクレジットカードにもよりますが、例えば私が使っているクレジットカードを例に出してみたいと思います。

参照:americanexpress.com

このカードはマイル還元率が最大1.25%
ちょっと年会費が高いですが、家族カードを無料で発行できるので2人分の決済をこのカードでしています。

10万円決済したら1,250マイル貯まるイメージなので、
計算すると60,000マイルを得るためには480万円の決済で到達します!

年間で480万円決済するのはなかなか難しいかもしれませんが、家族カードを活用すれば1月に二人で40万円の決済で6万マイル貯まっちゃいます!

実は6万マイルって東南アジアで考えると2人分の航空券取れちゃうんですよ!

たくさんマイル貯めるために工夫しているコツ

実はクレジット決済だけでなくANAマイルを貯める方法はいくつかあります。

ANA Pocket

参照:ana.co.jp

今流行りの、歩いて稼ぐ系のアプリです!
これでマイルをゲットすることができるのでめっちゃオススメ!

ちなみに今月は1300マイルほど稼ぐことができたので、少なくとも2600円ほどの価値かなと思います!

ANAでんき

参照:ana.co.jp

電力会社も今はいろんなところから出ていますよね
これも毎月の支払いをANAでんきに変えるだけで、毎月300マイルもらえちゃいます!

ハピタス(ポイ活)

参照:hapitas.jp

YouTubeやブログなどの副業が流行っているのですでに始めている人も多いと思いますが、私もコツコツポイ活頑張っています。

もしうまく稼げないと悩んでいる方がいれば参考にしてみてください!

今回の航空券やホテルについて

初のバリですが、8月に行く予定です。
まずはホテルから紹介していきたいと思います!

ヌサドゥア・ビーチ周辺のホテル

ホテルの詳細に関しては、宿泊後に細かくご紹介していきたいと思います!

宿泊するホテルはマリオット系列で、この周辺は高級ホテルが並ぶリゾート地みたいです。

本来であれば1泊数万円になりますが、マリオットポイントには嬉しい特典があり、5連泊した場合は4泊分のポイントで滞在できるといったもの!

今まで貯めたポイントをしっかり使っていき5泊分は費用全くかからずゼロです!

実は別のホテルでもう1泊するのですが、そちらは1.3万円ほどですので
宿泊費はこれしかかかっていません。

ANAマイルでシンガポール航空の便も予約できる

航空券も全てANAマイルで予約していますが、先ほどの例により空港の税金や燃料代がかかります。

ただ実は、ANAマイルでシンガポール航空の便を予約する際は燃料代は必要ないということで空港の税金のみでチケットが取れちゃうんです!

2人分で76,000マイルと15,920円です。

えーー!!
こんなに安くいけちゃうの!?
って感じですよね

私もここまで安く行けるくらいポイントやマイルを使っているのは初めてです!

ホテル:1.3万円
航空券:1.6万円
合計3万円

なかなかポイントもバカにできないですね。。。

本当に3万円でバリ行けちゃいます

こういう瞬間にポイントやマイル貯めていてよかったなと感じますね!
夫婦で協力しながら年に1度の海外旅行エンジョイしちゃいます!

ちなみに、もしマイルやポイントを使わなかったときの計算だと60万円くらいだったと思います!(ホテルを安くすればここまで高くならない笑)

それでも贅沢できる1週間は本当に嬉しいです!

こんな感じで、ワクワクする目標だったりイベントを考えながら生活すると、それだけでも前向きな気持ちになったりするので、一度ポイ活やマイルの仕組みがどうなっているのかを調べてみるといいかもしれませんね!

では、バリの宿泊記も書きたいと思うので楽しみにしていてくださーい!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?