見出し画像

【もうテレビに戻れない】35万円で最高のホームシアターを作ってみた

こんにちは!
旅行とグルメを最高に楽しみつつ、自由な時間とお金を手に入れるため投資家を目指す現役GAFA社員のmeyuです。
普段はnoteTwitter・Instagramでちょっとリッチな暮らしを実現するために工夫していることなどを発信しています!

この記事では、

  • ホームシアターを検討している

  • 興味あるけど何を考えるべきかわからない

  • テレビは無くして大丈夫か

などを考えている方へ向けた記事となっています!
ぜひ最後までお楽しみください!

最近SNSでもよく見るようになったホームシアター

aladdinx.jp:参照

最近は天井に設置するものも登場したことで、プロジェクターの設置のハードルが下がり身近なガジェットになりつつありますよね!

私も自宅で過ごす上でせっかくならより良い映像を楽しみたいって思っていたんですよ!映画とかサッカーとか!

案の定、プロジェクターを導入してからのリビングでのゆったりした時間はさらにリッチなひと時へ

先日のワールドカップも100インチで大迫力な映像でめちゃくちゃ楽しめました!
その辺のスポーツバーよりも絶対ウチのが良い!笑

そんなこんなで映像を楽しみながらポップコーンも常備してしまった我が家は完全に楽園です。何もない時間でもとりあえずプロジェクターつけておけばおしゃれっぽくもなりますし笑笑

日常を非日常にしてくれる

今まではテレビが一家に一台あることが当たり前でした。

そして、それはこれからも長く続くものだとも思っていました。

冷蔵庫、洗濯機のようになくてはならないモノ
それがテレビ

まさかそれに変わるもの。
しかもプロジェクターなんて学校や会議室で使うものであって、自分の家にやってくるなんて思ってもみませんでした。

しかし、この変化こそ自分の人生で楽しくなる瞬間なんです!

新しい体験を手に入れて、非日常な瞬間を増やし続ける!
それが今回のプロジェクターでした!

リビングで時間を過ごすたびに、映像を楽しむたびに非日常を感じで本当に幸せです!!こうやって日常に非日常を感じる瞬間を作ることは私にとってすごく大切なことなんです!

ホームシアターの接続やオーディオ

実際に私が購入したプロジェクターやオーディオシステムを紹介していきたいと思います!

プロジェクター:EPSON dreamio ホームプロジェクター EH-LS500

Amazon.co.jp:参照

実はこの機種少し高いのですが、"下から投影してくれる"タイプなんです!
他にも種類としてはシーリングライト型、吊り下げ型、ノーマルの置き型投影型。

購入の決め手はまさに直下なのでスペースが最小限というとこ!

しかも当分買い替えないので4K対応にしちゃいました!

我が家では壁に投影しているので見た目もスッキリ!

そして気になる性能は
明るい部屋でも見れたり、Nintendo Switchでゲームができるほど快適に使えます!

プロジェクターって
暗い部屋じゃないと見えない
スクリーンが必要
画像が粗い

など、やっぱり安いものから高いものまでピンキリです!
基本的に10万円以上するとかなり良い性能を持っていると考えていいと思います!

ちなみに私が使用しているこの機種は今は完了品となって、後継機が登場しています。そのお値段、44万円(2022年12月現在)。。。

いやぁ、これで十分でしょう。
もっと言えば、4Kまで必要なければこの機種がデザインもフラットでお値段も少しだけ現実味が出てくるかと思います。

Apple TV 4K

実はこのプロジェクターにはAndroid TVがついていたのですが、家にあるデバイスとの連携を考えたらこっちの方が都合が良かったので、追加で接続しています。

プロジェクター側にスマートフォンの画面をミラーリングする機能もついているのですが、毎回手元で操作しなくても本体だけで動いて欲しかったのもありApple TVを選びました。

オーディオ:HomePod

Apple.com:参照

Apple TVの音を出すといったらこれですよ!

2つ購入してステレオ再生にすることで低音が響くなかなかイカつい音を出してくれます!

私が使用しているHomePodは初代のものでもう生産はされていないのですが、今ではHomePod miniという製品が出ています。

スピーカーの設定は同じようにステレオにすることもできますし、コンパクトながら音もかなりいいです。

ホームシアター設置に関する注意事項

さて、プロジェクターに興味はあるけど、今のテレビをどうするとか設置場所など懸念が残る方も多くいると思います。

ここからは、私の場合何を考えたのかをお伝えしていきたいと思います。

  • テレビはメルカリへ

  • 設置方法は直下型を選択

  • テレビ以外の情報収集はTwitterとABEMA

  • 電源オンから実際に映るスピードは速いものを選択

  • スピーカーは内蔵ではなく、外部を接続してステレオへ

  • 何に投影するか。壁かスクリーン

  • プロジェクターと壁の距離で画面の大きさが決まる

  • プロジェクターはお昼の明るい時間帯も使用したいのか

  • ゲームもやってみたい

こんなところでしょうか。

この中では特に
電源オンからのスピード
明るさ
に関してよく考えて購入することをオススメします。

理由としては電源つけてからうっすら画面見えてくるのですが、ちゃんと見えないのでその間操作できないんですよね。

もし遅い機種を選んでしまうと、つけるのが少しめんどくさいと感じてしまう可能性もあるのでお気をつけください。

また、明るさも部屋を暗くすればいいのですが、お昼や明るい部屋では暗いシーンはあんまり見えない状態になりかねないのでこの部分もお気をつけください!

まとめ

さらにホームシアターに興味を持たれたでしょうか!?

考えたり、用意するものはありますが、やっぱりホームシアターってあると何気ない日常がリッチになると思います。

私もプロジェクターを購入して本当に良かったと思っています!

また、何か質問があればTwitterのDMでメッセージください!
最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?