5年間のマウスピース歯科矯正を終えて、"心身"の変化を振り返ってみる

こんにちは!
旅行とグルメを最高に楽しみつつ、自由な時間とお金を手に入れるため投資家を目指す現役GAFA社員のmeyuです。
普段はnoteTwitterInstagramでちょっとリッチな暮らしを実現するために工夫していることなどを発信しています!

今回は、私がマウスピース歯科矯正(インビザライン)を終えて、自身への変化を振り返っていきたいと思います!

最近ではSNSの広告でもよく出てくるようになり、きっと気になっている人も少なくないはず!ちょっと試すには費用も高額になりやすいのが歯科矯正なので、少しでもマウスピース歯科矯正が気になっているあなたの参考になったら嬉しいです!

歯科矯正への興味やキッカケ

自分で気づき始めたのは、中学生くらいだったと思います。
だんだん身なりやオシャレに興味が出てくる時期で鏡を見たときにやっぱり自分の歯並びは良くないなと思い始めたのが。

歯並びが悪いと言っても色々な歯のずれ方があると思います。
・顎が出ているように見えてしまったり
・出っ歯だったり
私の場合は、前歯の中心がずれてしまっていたという状況でした。

周りの人は綺麗で自分だけズレていて正直みんなが羨ましかったです。。。

大学生くらいになると次第に思いが強くなっていき、歯科矯正やりたい!そんな気持ちで生活をしていました笑

そして歯科矯正をする事を後押しした考えとしては、オシャレしたり、筋トレしたり、自分をレベルアップさせるポイントはいくつもありますが、最初にお金と時間を使うなら、"自分自身!"

自分自身がレベルアップすれば、そのほかにも色々な人生の選択肢が広がっていくのではないかと勝手に期待をしていました笑

でも、本当に社会人になって1年でお金を貯めて歯科矯正をするに踏み切ることができた当時の自分を褒めてやりたいです!笑

なぜマウスピース歯科矯正に決めたのか

私の時はいくつかの選択肢がありました

  • ワイヤー(表側)

  • ワイヤー(表側)

  • マウスピース

おそらく歯科矯正で最もイメージが強いのが歯の表側につけるワイヤーではないでしょうか。正直、ちょっと怖いなと昔から思っていたんですよね。。。

また、ワイヤーの場合は通院頻度が2週間から1ヶ月に1度の来院が必要な点も個人的にはちょっと手間だとも思ってしまったので、マウスピースが楽そうだなーと。

ただ、当時はマウスピース歯科矯正の情報があまり多くなく、本当に歯が動くのかな?と疑問を持ちながらも新しいことに前向きな私の性格が良い方向に出てくれました笑

さすが自分!笑

実際にどんな治療だったのか

私が選んだマウスピース歯科矯正の正式名称というのがインビザラインというもの。

invisalign.co.jp

インビザライン
透明に近いマウスピース型の矯正装置を装着して歯並びを綺麗にする治療方法です。
素敵な笑顔を導くために、1997年から独自技術の研究と改良を続けています。
インビザラインを使用するために必要なトレーニングを受けた歯科医師のもとで矯正治療を受けることができます。

invisalign.co.jp

基本的な仕組みは、たくさんのマウスピースを入れ替えていくことで歯並びを綺麗にしていくというものです。

ワイヤーだと月に1回ほどワイヤーを締めていきますが、マウスピースの場合は2週間に1つの頻度で進めていきます。通院頻度が低い代わりに自分で変えていかないといけない点に関しては自己管理が大切とも言えますね!

歯の状態を診断

私の場合は顎が小さくて全ての歯のスペースがなく、1部重なって生えてきてしまっていた歯があったので、医師と相談した結果一本抜歯することになりました。

基本的に抜歯は余程のことがない限り、抜くことはないそうなのでやむを得なかったんだと思います。

こういった最終イメージ画像を見ながら、今の状態からどこまで歯を移動したり、向きを変えられたりなど現実的なアドバイスをもらえます!

そこなで納得できたらマウスピース歯科矯正のスタート!

期間

これはどこまで歯を動かすかで大きく変わってくるそうですが、短い人は半年から私の場合は動かすのに3年、その位置で定着させるのに2年の合計5年ほどかかりました。

おそらくマウスピースよりもワイヤーの方が期間は短くなると思いますが、歯科医師の方曰く、動かすのが早すぎると定着せず、戻ろうとする働くでうまくいかないそうです。

こればっかりはじっくり時間をかけていくしかないですね!

費用

私の場合はざっくり"90万円"ほどだったかと思います。

まぁ、この辺はワイヤーであっても少し安いかもしれませんが概ね変わらない金額するかと思います。

  • マウスピース(インビザライン)代

  • ワイヤー代

  • その他健診

などの費用ですね。

実は今回マウスピース以外にもワイヤーもやっていたのでその費用も含めています。歯の重なりが大きくてそこだけマウスピースだけで動かし切るのが難しかったためにワイヤーを3ヶ月ほどつけてました。

メンテナンス

マウスピースは毎回の食事で必ず歯磨きをしないと汚れが残っていってしまうのでしっかり洗浄するのが大切です。

私はこんな感じの洗浄剤でこまめにつけおきしてました。

あとは、ワイヤーを装着していた頃は、結構大変で
食事をするごとにワイヤーに食べ物がめちゃくちゃ絡むんです!

本当にこれが結構大変で、中途半端に歯ブラシを持っていない時に屋台でたこ焼きを食べるなんてことは難しくなっていきます。。。

しかも、正直それを取るのに歯ブラシでは物足りなく、歯間ブラシの先っちょが少ししなるものが良いです。

隙間に届かせるのが結構大変。。。

こんな感じの歯間ブラシがオススメ!

マウスピースの装着感

思っていたより邪魔にならないので、つけるだけで歯が綺麗になるなら全く問題ないと思うほどピッタリに設計されています。

ちょーーーっとだけ、滑舌に影響しましたが、全然許容範囲内だったのでそこまで気になりませんでしたが、歌などが仕事の人は気をつけた方がいいかも。。。

私は仕事上、色々な人とお話をしますが、そこに関して困ったことは1度もありません!

大変だったこと

  • 食後の歯磨き(特にお昼ごはん!)

  • 常にマウスピースケースを持ち運ぶ

  • 決められたスケジュールでマウスピースを変えていく

  • ちゃんとマウスピースを洗う

  • 食べ歩きはマウスピースを外すのがめんどくさくて食べない

  • アメ、ガムももちろん食べなくなる

マウスピース歯科矯正ももちろん、色々ないい事もありましたがなんやかんや大変なことも多くあります。。。

4年間でどう歯並びが変化したのか

ここからは、実際に私のシミュレーションの画像をお見せしながら解説していきます!

マウスピースは全部で66個!つまり約130週間の歯の動きです!

開始時点(マウスピース0個目)

マウスピース0個目(最初)

ちょっと恥ずかしいですが、最初の歯並びはこんな感じで中心がずれていたんですよね。(この時点で1本抜歯済み)

完成イメージとしては中心がずれた前歯と中に入り込んでしまっている歯を外に押し出すことで整えていくというもの。

この時はあくまでシミュレーションであってこんなにうまくいくものかと思いながら費用の100万円を支払いました笑

約7ヶ月(マウスピース15個目)

マウスピース15個目

7ヶ月経ちますが、口を開けた時に見える部分の変化はほとんどなく、奥歯をさらに奥にずらして歯が入る隙間を作っていく作業になります。

動かしている歯が奥歯なので、食事中など噛み込むとなかなか痛いです。。。

1本ずつ動かしているので結構地道ですが、しっかりここでスペースを作っていかないと歯も入らないし、前歯もずれないのですごく重要なステップなのです!!

約1年3ヶ月(マウスピース30個目)

マウスピース30個目

はい、実はこの時も正面から見た時の変化はほとんどありません。。。

ですが、奥歯などがだいぶズレてきてくれた為、歯が入るスペースができてきています。やったね!

それでもまだ表面上綺麗になった感はないので忍耐強くマウスピースを継続!

約1年10ヶ月(マウスピース45個目)

マウスピース45個目

ここにきてだんだん奥まっていた歯と前歯が動き始めてきました!

2年近く経つとようやく感じることができ始めて報われるような思いでした!この時は何回も鏡で歯を見たりと小さい変化にも幸せを感じるほどに!

約2年9ヶ月(マウスピース66個目)

マウスピース66個目(最後)

やりました!!!

ほとんどシミュレーション通りにちゃんと綺麗な歯並びを手に入れました!
ここで私の歯の写真を載せたいところですが、ちょっと恥ずかしいので割愛させていただきますが、本当にキレイになりとても満足!!

歯科矯正を終えてどんな変化があった?

何度思い返しても、今回のマウスピース歯科矯正はやって良かったな!と強く思います!そこでいくつか良い変化がありましたのでご紹介していきたいと思います。

食べ物が歯間に詰まりづらく

歯並びが良い方にはわからないかもしれませんが、意外とこれは嬉しいんですよね!私も並びが良くなってから気づきました

今までは頑張って舌でなんとかしようと頑張っていましたが、矯正をしてからは明らかにその頻度が下がり、食後も快適です!

歯を見せながら笑顔ができるように

個人的には、これが一番嬉しかったです!
相手に見せる表情を気にする必要もなくなりますし、今まで以上にもっと笑顔でいたいなという気持ちにもなります。

これは精神的にかなり大きな余裕を生んでくれるので、鏡を見るたびに嬉しくなります!

自分に自信がついた

笑顔に関係する部分ですが、周りを見ると憧れる人って何故か歯並びが良かったりするんですよね。自分も仲間入りした感覚になり、自信につながります。

特に仕事においても、笑顔が多いと”この人しっかりしているな”という印象も持ってもらえる確率も上がるのでマインド全体的に前向きになる気がします。

・歯並びが良くなる

・歯を見せる笑顔が増える

・前向きなマインドになる

・もっと頑張ろうと思える

こんな流れでしょうか!
数年間の歯科矯正期間をちょっと頑張るだけで大袈裟にいうと人生が変わるほどの変化が期待できると思います!

少しでも気になるなら歯科医院で相談!

人によっては私と同じようにマウスピースだけで完結しないケースも多々あるかと思いまが、そのために個別のシミュレーションがありますのでご安心ください!

もし本当にし歯科矯正をするとなった場合、診断やシミュレーションなどで明日からやりましょう!とはならず少し時間がかかるので、気になるのであれば早めが良いかと思います。

歯科矯正を始めるにあたり、年齢が若いほど歯並びがより整った人生を早くスタートすることが出来ます!若くないからといって遅すぎもしません。

今日があなたにとって最も若い日です。
もし、勇気を持って始めてみたいけどどこの歯科医院が良いかわからない場合は、私が通っていた場所をご紹介しますね!

銀座しらゆり歯科

私がお世話になった歯科医院です!
もしこの記事を見てみて歯科矯正ちょっと興味あるなという方がいれば参考にしてみてください!!


この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?