見出し画像

クリエーターズマーケット47に初出展した話

こんにちは。色鉛筆作家のめゆきちです。

12/3(土)~4(日)に行われた
「クリエーターズマーケット47」(以下:クリマ)に
初めてサークル出展しました。
そこで、クリマを終えた今思う、
やってみて良かったこと・反省点をまとめました。
もしご参考になれば幸いです。


出展内容、名古屋コミティアとの違い

〈出展内容〉
12/3(土)のみ出展 ミニブース×1
ジャンル:イラスト
〈事前にレンタルした備品〉
会議用テーブルssサイズ×1
パイプ椅子×2

名古屋コミティアはイラスト本・漫画が多いですが、
クリマはハンドメイド・雑貨のブースが多く、
イラスト系も、人物イラストよりかは、
動物などキャラクターものの雑貨を
出している方が多い印象でした。
ディスプレイも大きいポスターやオリジナル屋台、
などで高さを出した本格的なものが多く、
より「プロ」っぽい雰囲気を感じました。

また、名古屋コミティアは11時〜15時までですが、
クリマは11時〜18時までの開催でした。
初出展なのもあり体力的にかなり疲れました。。


ここからはやって良かったことと、反省点について
お話したいと思います。

やって良かったこと


・開始2時間前に会場に到着


そこまで大掛かりなサークルではないものの、
設営時間+事前に昼食をとる時間が欲しかったので
9時ごろに会場に着きました。
結果、時間に余裕ができ、開始後も焦ることなく、
ディスプレイの調整もできました。
(この辺はサークルによって違ってくると思いますのであくまでも自分の場合)


・ディスプレイを大幅に変更した


これまで名古屋コミティアには参加したことが
あるものの、クリマはサークル数が約5倍もあるので
よりアピールできるようティスプレイを
見直さねば、と思っていました。

前回、名古屋コミティアではこんな感じでした。
(2021年3月)

名古屋コミティアのスペース


<気になった点>
・ポスターが小さくあまり目立たない
・ポストカードを全部まとめて入れているので、
 どんな絵柄があるか分かりづらい
・小さめのグッズが奥の方にあって手を出しづらい
・サークル名がまさかの「みそカツ」
※さすが作品との関連性が皆無な名前なので
 クリマでは作家名の「めゆきち」で登録しました。

以上の点を踏まえたクリマのディスプレイがこちら↓


<主な改善点>
・ポスターを大きめにした(A3→B3サイズ) 
 (もっと大きくてもよかったと思います)
・ポストカードは棚に立ててそれぞれの絵柄が 
 見えるようにした
・グッズ類を手前に配置した
・前回と表現したいイメージが変わったため、 
 合わせて敷き布も変更した

とにかく絵柄を見せることに注力したため、
以前よりも画風が伝わりやすくグッズも
手に取りやすくなったかなと思います。
ポスターは本当にあってよかったです。
他のイラスト系ブースでも飾っている人が大半でした。自分の絵は全体的に優しい風合いなのもあり、
ポストカードやイラスト本だけだと寂しい印象に
なってしまっていたと思います。

また同時に反省点も見つかったので、
後ほど記述します。


・その他工夫したこと


封筒に手描きイラストを添えました

・お渡し用の袋にイラストを描いた
 作品を購入してくださった方に「可愛い!」と
 喜んでいただけました。

・予備の値札、ペン、マスキングテープを持参
 追加でポップを作りたい時、メモを書くのに
 役立ちました。
 (ただ、確認不足で持ってきていたペンが
 かすれ気味でした、、)

・イベント終了後すぐに通販を行った
 他の作家さんが実践されていてすごくいいなと
 思ったので、自分も翌日に通販を行う事にしました。
 すると、
 「クリマに行けなかったので嬉しいです」
 とコメントをいただくことができました!
 開いてよかったです。

下記のサイトにて販売していた原画や
イラスト本・ポストカードなどを通販中です!
もしよろしければご覧いただけると嬉しいです。
(12/11 22時までの注文受付です)

遠方や都合が合わなかった方のために
イベント後に通販を行うのも一つの手だと思いました。


ここからは反省点を紹介します。


反省点

・原画は壁面に飾るべきだった


正直、一番後悔している部分です。
今回、せっかくのクリマということで原画を
いくつか持って行ったのですが…



この飾り方だと作品が半分しか見えず、
更に、棚と額が似たような色で埋もれてしまいました。
実際、注目している方はほとんどいませんでした。

他ブースでは大きいパネルの一面に飾っている方も
いて、作品の見やすさ・見栄えが段違いでした。
せっかく原画を持ってきたのに、
「見てもらう」ための飾り方が出来ていませんでした。


・自分の作品のコンセプトって、何…?


コンセプト=意図、構想、テーマ

創作するうえでとても大切なことが欠けていました。
他の作家さんはしっかりとコンセプトを
考えている方が多く、見る人にも内容が伝わりやすいと感じました。

しかし、自分の名刺の紹介文は
「色鉛筆でゆるくてカラフルな絵を描いている」
という見たままの特徴を書いただけで、これでは
いまいち物足りない気がするんですよね…
来てくださった方にも「色鉛筆で描いてるんですよ」
と話すことしか出来ませんでした。

また、何人かの方がかいじゅうに興味を持って
くださったのですが、これと言ってキャラの説明が
出来なかったのも悔やまれます。
今度はもっと自分の作品について語れるように
なれたらいいなと思います。

今回のクリマ出展は、
今一度、自分を見つめ直すきっかけとなりました。


まとめ


ここ最近はギャラリーでの展示が多く、
対面イベントに出たのは2年ぶりでした。
やはり、実際に作品に対するリアクションが
見られるのが凄く嬉しかったです…!
イラストを見て、可愛い、美味しそう!と
言っていただけて励みになりました。。
スペースにお立ち寄り下さった皆様、
本当にありがとうございました…!

そして、周りも各々の好きなもので溢れていて、
そこに自分も居られることが楽しかったです。

ただ、反省点も多く実力不足だったのも事実です。
今度はもっと進化したい!と強く思いました。

長くなりましたが、ここまでお読みいただき
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

イベントレポ