見出し画像

コンドーム試触会レポート

※今回は理系レポート《風》に書きました。背景,方法,結果,考察,感想,謝辞で構成しています。


☆背景

先日,コンドームソムリエAiさん主催のコンドーム試触会の参加してきました。

コンドームソムリエAiさんのtwitter https://twitter.com/Ai_con_j

コンドーム試触会とは https://www.aicon-j.com/blog/cfc82bc3dab

試触会開催の背景とは上記URLから確認してください。個人の参加背景としてはざっくりなんとなくでした。いずれセックスする時に事前知識として色々しってたら楽しそうだし,性的同意も取りやすいかなという感じです。今回の試触会が学生対象という事もあり参加しやすそうだなと思ったからというのもありますね。

目的はコンドームをたくさん触って嗅いで引っ張って,次のアクションに繋げる事です。(会中のAiさんの発言より)


☆方法

参加方法はまずAiさんをフォローしました。そして告知があると同時にPeatixにて参加申込。今回は設定で支払は当日に現金払いのみでした。Peatixでイベントをフォローしておけばそちらでも確認可です。


☆結果

初めてのコンドームを触って嗅いで引っ張る事が出来た。

フォロワーさんが増えました。

友人と話すネタが増えました。

おみやげコンドームをいくつか頂いたり,令和平成コンドームを購入しました!持ちコンが増えました。

コンドーム選びというのは1つのパラメーターのみで決めきる事が出来るものではない。サイズ以外にも素材や,粒感やジェルなどがある。

コンドーム型のグミ美味しい

男性参加者少ない,参加者の方々は性に真摯に携わっている方々が多かった

結局楽しい


☆考察

まず,参加する事で得られるものや自身に変化が現れるものは,コンドームにまつわる知識や製品知識の増加,同じぐらいのセックスリテラシーを持つ人達との繋がりが出来るという事でしょう。

体験型のイベントという印象を受けました。おそらくは参加する時点である程度の関心等を持っているのでコンドーム装着やセックスリテラシーに変化はないと思います。おそらくここで理論武装して参加者達が参加しない層に向けて発信していく事で変わるものがたくさんありそうな気がします。

男性参加者の少なさにはほんとにビックリしました。普段は圧倒的男が多い環境にいるので違和感しかなかった。男性的には本来うひょうひょする場面なのかもしれないけど,目の前のコンドームやAiさんの講義に夢中でそんな事にはなりませんでしたね。ただ女性との距離感がいまいち苦手な自分にとっては大変でした。男性参加者がもうちょい増えるとか男性ばっかりの会とか奇跡的に生まれないかなあ。野郎は何考えているんですかね。四の五の言わずとりあえず参加しとけよと思います。そういう違いが昨今の色々問題につながってそう。

本物のコンドームをべたべた触る機会を得られたのが良かったです。もし使用するとしても装着して行為に至ってぐらいでした。あんなにがっつり触って嗅いで引っ張るのは楽しかった!素材の違いの話は文書だけでなら見た事あるけど,触ってみてほんとに実感。大事ですね。飽くまで頭の中で済ませる事ではありますが,男性参加者は自分自身に装着している様子を想像しながらより効果があるかもしれないですね。

参加者同士の横のつながりが強固になるとどんな化学反応が起きるかとても楽しみです。DMグループとか作ってね,参加者からじわじわと領域を増やしていき,現実では言いづらい話をまずはSNS上で話してみるとかね。twitterは基本無料だし。専門的なお話だけは専門に流すように促しながら。


☆感想

楽しかったです!3時間とは思えないほどあっという間に会が終わっていました。大人も入り混じる試触会がすごく気になってます!この試触会をきっかけに自分の世界が広がっていくのが楽しみです!


謝辞

主催のコンドームソムリエAiさん,試触会スタッフのasmさんありがとうございました。お二人の早朝から行われていたであろう会場設営や,円滑な会の運営もあり試触会をとてもとても楽しむ事ができました。今後もイベントに参加するかもしれません。その際はまたよろしくお願いします。

以下当日の写真

読書に活用させていただきます!