見出し画像

未来のために… 今 、でしょう!

こんばんは。mac"oです。

今日は、どこかへお出掛けしたくなるくらいの、小春日和の祝日でしたね。

午後からは”お休みモード”だった気持ちを振り払って、”指先が凍えながら年末にやりたくない!”っていう一心で、プレ大掃除を始めてみました。

週末にやって来る本格的な寒気を前に、暖かいうちに水を使う作業をやってしまおう!っていう計画です。


「来年はもう元気じゃなくなっていて、
 この家にはいない…かもしれないから!」

家の中のことは何故かやりたくない*おはなさん*が、無理やり理由をこじつけていたけれど、毎年恒例の知恵くらべには、”まだ来ない未来のことより、今の清潔の方が大事だよ!”っていう言葉で、思いっきり切り返しちゃいました。

”100歳の年寄りなのに…”ってぼやきながら、しぶしぶ重い腰をあげて自分の部屋に向かった*おはなさん*は、めったに開けることのない窓の前に腰掛けて、仕方なくガラスを拭きはじめました。


しばらくして、*おはなさん*の様子をのぞいてみると、意外と夢中になっていて、汚れが溜まっていた壁際の床を、座りこんで磨いています。


超高齢だからって、何でもやってあげない、いじわる?!な孫…だけれど、、、

我が家の一大イベントだから、*おはなさん*の出来ることをやってもらうのも、大事なサポートのひとつなのでした。


そんな頑張ったあとの夕ごはんには、今日のお互いのはたらきをねぎらって、ちょっと贅沢なお肉を焼いて、二人でビールで乾杯した「勤労感謝の日」だったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!