見出し画像

今だけの トクベツなのです 。

こんばんは。mac"oです。

今日は秋分の日で、お彼岸の中日でした。

敬老の日の浮かれ気分がそのままで、彼岸の入りには何も準備をしていなかったので、昨日はお花を買ってきました。

*おはなさん*は、夕方に買ってきたまま、水に挿しておいた花の束も、早速見つけて、ヒガンバナがあるのに…って言いながら、お供えしていました。


我が家の庭には、ヒガンバナが出てきて、一気に咲き始めています。

一般的には赤い花を思い浮かべてしまうけれど、我が家の場合は、黄色の花なので、ヒガンバナの仲間らしくて、ずいぶん前にご近所さんから分けてもらったものでした。

この時期になると、いつの間にか、ニョキニョキと生えてきて、真っ直ぐ伸びた茎の緑色も、同じ方向に向いて咲いている、細くて華やかな花びらも、とても綺麗です。


最近の我が家では、ヒガンバナばかりが活けられているので、お彼岸くらいはいつもと違うお花でお迎えしようと思ったのですが、*おはなさん*にとっては、ヒガンバナの方が”今だけの特別な花”だったのでしょうね。

本当はお墓参りも行きたかったみたいだけれど、昼間はまだまだ暑いので、もう少し涼しくなってから、*おはなさん*と一緒に行こう思っている わたしなのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!