見出し画像

お久しぶりで 乾杯!! の夜。

こんばんは。mac"oです。

今朝は少しだけ涼しくて、*おはなさん*に起こされるまで、いつもより1時間ほど、ゆっくり眠れました。


今日から、お盆ですね。

我が家では、8月に入ったらすぐに、少しずつ準備をしていく予定だったのに、今年は何だか進まずに、提灯だって、昨日になってから慌てて組み立てました。

お仏壇の掃除をして、夕方になってから、お供え用の花やお菓子を買いに行ったら、お店がもう閉まっていて…繰り越しになってしまいました。

今日は午前中から買い回りをしましたが、お盆と土曜日が重なっていたからなのか、どこへ行っても、必ず行列なのでした。


*おはなさん*はというと、珍しく自分から、”お煮しめを作る!”って言い出して、久しぶりに腕を振るっていました。

出来上がった里芋と人参、ゴボウのシンプルな精進料理を、まだ到着していないご先祖様に、ちゃんとお供えしちゃっています。

午後からは、お仏壇のお花をアレンジメント風に活けたり、果物を籠に盛ったりして、何とか我が家に迎え入れる準備が調いました。


日が落ちて、提灯にあかりを灯すと、部屋全体が温かい色に包まれて、とても緩やかな時間が流れていました。

その光の中で、炊きたてのご飯と、新しいお線香をあげて、*おはなさん*はご先祖様たちと、静かに向き合っています。


今年はお位牌がここに引っ越ししてきたから、”初めて団体様で帰ってきているんだねえ”…なんて二人で想像をしながら、今夜は小さなグラスをいくつも並べて、みんなで乾杯をした我が家なのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!