見出し画像

健やかに…は それぞれに。

こんばんは。mac"oです。

お正月の締めくくり…だった今日は、「七草の日」でしたね。

「明日は、お粥を作る日だよ!」

昨日の午後のうちに、*おはなさん*は我が家の畑から、小さなカブと大根を収穫していました。

準備はばっちり!な*おはなさん*と、”今年も一緒に七草粥を作ろう!”って考えていたのに、戻ってきた冬の寒さが邪魔をして、今朝はお布団からなかなか出られずにいました。

そのうちに、*おはなさん*が台所に立っている音を遠くに聞きながら、いつの間にか眠ってしまっていたんです。

目が覚めた時には、ずいぶんと明るくなっていて、*おはなさん*の朝ごはんは、とっくに済んでいたのでした。

昨夜のうちに具材は切っておいたから、あとはお米と煮るだけ…だったのに、*おはなさん*はお好みの野菜を自分で切って、仕上げにフリーズドライの七草を入れて作ったみたいです。


二人分を作ってしまった七草粥が残っていたので、せっかくだから*おはなさん*にも”夕ごはんにお裾分けしよう…”って思っていたら、、

「お粥はもう食べたから、白ごはんがいい!」

残念ながら、*おはなさん*からキッパリお断りされちゃって、今年の無病息災は、それぞれで願うことになったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!