見出し画像

眠れぬ夜のしあわせキッチン〜七草粥に癒される〜

23時です。
七草粥を作ろうと思います。

今宵もラスボスおかんが、
自室に入ったことを確認して
こそこそと台所へ。



真夜中のキッチンのルール。
そんなに手の込んだものは作らない。

幸せな時間を過ごせるかどうかが重要。

なにせ料理している風景を視認し、
ひたることが目的なので
ゆっくりのんびりは欠かせぬ要素。

今日は妄想なしで、好きな曲を聞きながら
少し苦いすずな(かぶ)やすずしろ(大根)の
香りをおもいきり嗅いだり、

お粥がコトコト煮える様子を眺めて過ごしました。

ほっこり。

七草粥のレシピはこちらを参考にしました。


ちなみにBGMは、
大陸系ドラマ「余生请多指教」

邦題「これから先の恋」の主題歌です♪♪


歌唱は我らの肖战(シャオジャン)様と
楊紫(ヤン・ズー)ちゃん。

あのね。

優しい音楽を聞きながら、
心を至福の状態にして、
そのしあわせエッセンスを
目の前の料理に注いてあげると、
不思議とおいしいものができるんです。


イントロのピアノが流れたとたん
自分の中のスイッチが癒しモードに
切り替わる大好きな曲。

MVはこちら。

(本当は、キレイな音源で聞いてもらいたいなぁ)

2023/01/27追記。
第一話がYouTube公式で、特別視聴できるように
なりました〜♡
↓↓↓

これから先の恋(邦題)



さて、今日はもう遅いので、お粥は
粗熱をとって冷蔵庫へ。

明日の朝、いただきましょうかね。

本日も引き続き素晴らしいお時間をお過ごしくださいませ♪♪


花小麦
(photo by 花小麦)

いつも、スキやフォローをありがとうございます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?