見出し画像

好きなものなら、かじりたい!

こんばんは。mac"oです。

今朝は少し雨が降っていたから、*おはなさん*の畑の水やりも、お休みでした。

そうなると、時間がなかなか過ぎていかなくて、退屈そうな一日でした。


夕ごはんのあと、台所で片付けていると、おはなさん*が呼んでいる声がしてきました。

居間を覗いてみると、いつも見ているテレビ番組のテーマが,、トウモロコシでした。

*おはなさん*は、イベントで売っているトウモロコシが大好きで、北海道フェアが百貨店で開催されると、必ず買ってきて!って頼まれます。

少ない歯でかじりつくのは大変そう…なのですが、いつもは噛むのは疲れる!なんて言っているのに、大好物のためなら、大丈夫みたいです。


ここ数年は、イベント自体が縮小されてしまって、お目当ての焼きもろこしは、全く食べられていないんです。

だから、生のトウモロコシを見かけると、必ず買うようにしています。


*おはなさん*は、今見たばかりのトウモロコシの新しい食べかたを、わたしに教えてくれました。

だけど、これまで完璧だと思っていた方法と、全く逆なんです。

我が家では、茹でると旨味が逃げてしまうから、「ラップをして、レンジで3分間」っていうのが定番だったので、”じっくり鍋で煮込む”なんて、何だかとっても不思議なのでした。


それでも、絶賛されていたその方法で、早速、試してみたくなりました。

*おはなさん*が夢中でかじる姿を見るために、明日はスーパーをのぞいてみよう!と思ったわたしなのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!