見つかっちゃった そのあとは。

こんばんは。mac"oです。

昨夜は少し疲れ気味だった*おはなさん*でしたが、今朝はもう回復していて、朝から元気に庭に出ていました。


我が家のゴーヤは、陽射しが強くなってから、急に広がり始めました。

ひと月前は、*おはなさん*が組んだカボチャの棚の隅っこで、申し訳なさそうに巻き付いていたのに、カボチャが居なくなったのをいいことに、今では自分のものだったかのように、どっしりと構えちゃっています。


*おはなさん*はゴーヤの梅酢漬けを毎年楽しみに作っていて、今年はもう、10本くらいは一人で食べています。

今週は収穫が続いていたので、青々とした葉っぱだけが残っていて、風に揺れていました。


*おはなさん*は、カボチャ棚の下に入り込んで、勢いがあり過ぎる葉っぱを、バランスよくカットしたりしています。


その様子を窓際から眺めていたら、棚の真ん中辺りには、南国にありそうな葉っぱが伸びてきて、その先端がカボチャの棚に邪魔されて、とても窮屈そうに見えていました。


しばらく経って、*おはなさん*が戻ってくると、大きなゴーヤを手にしていました。

しばらくは収穫はないだろう…って思っていたのに、どうやら、ひっそりと大きな葉の影に隠れていた1本が、大きくなっていたみたいです!


思いがけずに見つけられたゴーヤは、またたく間に、*おはなさん*にカットされちゃって、常備菜へと変わっていったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!