見出し画像

足りないとき…の おトーフ頼み!

こんばんは。mac"oです。

夏の初めに測った*おはなさん*の体重が、思っていたよりもずいぶん減っていたので、この夏は「これ以上に痩せない」ってことを目標にしていました。

1食に食べられる量は決まっているから、おかずをたくさん食べてほしいのだけれど、おはなさんはご飯1杯と、野菜のお漬物や梅干しを毎食必ず食べるものだから、なかなか量が増やせないのです。

「朝ごはんをしっかり食べているから、ご飯は食べたくないのよ…」

そう言って、パンと牛乳で済ませちゃう”お昼ごはん”だけが、唯一変えられそうだったので、この2ヶ月はプラス一品を心掛けていました。

スライスした魚肉ソーセージをはさんでみたり、
デザートとしてヨーグルトを付けたり。


そのなかで、いちばんお手軽で、栄養が取れそうだったのが、、、

「充填豆腐のレンチンたまご焼き風」でした。


充填豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜて、オクラやミニトマトを切って入れたら、
卵と混ぜて、レンジで加熱するだけの簡単メニューです。


”たんぱく質が足りないかも…”って思って作り始めたら、*おはなさん*が半分も食べないうちに、お皿がひとつ増えるので、無理なく続けられました。


そんな超高齢者の強い味方!感謝しながら、誰かにオススメしたい「お豆腐の日」なのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!