見出し画像

月に1度の、おくすりと、ご馳走さま。

こんばんは。 mac"oです。

朝から陽射しが出ていたので、気分も明るい1日になりました。

”明日からまた寒くなる”との予報だったので、今日しかない!ということで、風邪気味で延期していた、月に1度の*おはなさん*の受診に行ってきました。


*おはなさん*のかかりつけの病院は、車で20分位の場所にあります。かれこれ40年ほど通っている、小さな医院です。(年数かぞえて驚きました!)

最近は、家の近くにも、設備の整った新しい病院がたくさん出来ているのですが、若い頃に体調不良を救ってくれた先生をとても信頼していて、かなり長いお付き合いになっています。



今日も、待ち時間もほとんどないうちに、診察室に入りました。

まずは、今年初めての、ご挨拶をして。


血圧測定や聴診をしてもらうと、*おはなさん*は、気になっていることを一気に話しはじめます。
毎回、同じような内容になるのですが、先生はちゃんと耳を傾けてくれて、最後には決まって、「こんなに元気な100歳は、なかなかいませんよ」と言われるので、*おはなさん*は、ご機嫌になって、帰ります。


今月は、テレビで話題になっている、3回目のワクチン接種のことを質問していました。
「来月は予約できて、接種が出来たら、いいですね。」

そんな話をしていたら、数日前まで風邪気味だったことなんて、すっかり忘れてしまっていて、結局、いつものお薬をもらっただけになりました。




病院からの帰りは、*おはなさん*が必ず、帰ってからの食べるものがないねえ…と言うので、いつもどこかへ寄り道をしています。


以前は、そのままランチを食べに行っていたのですが、今は難しい状況になってしまったので、外食がわりにテイクアウトで、楽しんでいます。

今日は風邪あがりの対策に、ちゃんと栄養を付けたかったので、うなぎの蒲焼きにしてみました。

久しぶりに食べた、馴染みの店の味は、とても美味しかったみたいです。

全然足りなかった!と言うくらい、食欲もまだまだ衰えていない、*おはなさん*でした。


来月は、「ご馳走さま」って、2回言えるかも!?なんて、
わたしも、今から楽しみにしています。

























~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!