【リーダーに必要な能力④ ~やって見せる~】

おはようございます。リーダーに必要な能力を紹介しています。
(#^.^#)

「やって見せる」

長岡市出身の連合艦隊司令長官 山本五十六の名言。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」

リーダーに必要な能力を含んだら言葉ですね。

「手本を見せて、言葉で伝えて、やる様子を確認して、誉めて承認して、行動するように促す。」

人材育成のお手本。シンプルにこれを実践する能力・行動が大事。

この言葉には、続きがあります。全文は、以下の通り。

ーーーーーーーー

やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

ーーーーーーーー

手本を見せて、信頼して、任せることがポイントですね。

今日も頑張りましょう!素敵な週末を!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?