見出し画像

ユーザー車検やってみた

ヤッホ
ponzuです

私が働いているMiddleField株式会社
車のアフターパーツのECサイトなんかを作ったりして
クルマを最高のエンターテイメントにするために活動しているわけですが

マイカーを持ってなかったんですね!
まぁ持ってなくても全然働ける環境なんですがw

たまたまちょっとお得に車を手に入れられるチャンスがあったので
これ見よがしにそのチャンスにあやからせていただいて
つい先日車を購入いたしました!

やったね!!

そんな中、経験として色々と車を手に入れるまでの手続き
自分で行うことになりましてタイトルにもあるように、
車検も自分で行ってまいりました

メモでも取ってればよかったのですが
ブログへの意識低い系男子なのでメモは取ってないですw
記憶を頼りにユーザー車検のことでも書いてみますw

大まかな流れ

正直検索すると出てくるんですけど、
一応ブログ的に最初に流れ書いてた方がいいかと思うので
書いておきますね!

・書類書く
・書類出す
・検査レーンに並ぶ
・検査コースで検査する
(・測定レーンに並ぶ)
(・測定してもらう)
・書類出す
・ナンバーもらってつける
・封印してもらう

書類ばっかりだね!

かっこで書いてるところは必ず通るところじゃないので
カッコ書きにしました
詳しくは後ほど・・・

書類色々書いて提出する

なんか昔の役所仕事感がいまだにたくさん残っているイメージでした
たくさんの書類にたくさん同じこと(住所とか名前とか)を記入して
いろんな窓口に行っては提出して返されお金を払い提出して・・・
というね

なんかもっと効率のいいやり方ないですか?と思いました

これしか感想ないwwww
本当に書類書いただけやからどういうのがあるのかわからんw

むしろこの工程が一番めんどくさくて大変で難しかった

あ、受付のおねいさん可愛かった

検査レーンに並ぶ

https://annai-center.com/syaken/line.php

検査するための建物に入るために車の列に並びます
結構暇です!!

僕はこの間に検査コースで何をするのかを調べたりして
時間をつぶしましたね!!

いろんな車が並んでるので車を眺めるのも楽しいです
変わった車が並んでたりもするのでw

外回り検査

どの車検場もそうかはわかりませんが、
レーンに並んでいるときに検査員さんがきて
車の外側の検査をしてくれます

検査員さんが色々と指示してくれます

ライトつけてー
ハイライトにしてー
ウインカー出してー
フォグランプつけてー
ブレーキ踏んでー
ウォッシャー出してとワイパー動かしてー

みたいなね!

あとボンネットを開けて中をみてもらいます

車の操作方法さえ覚えておけば
それなりにこなせるかと思います!

ちなみに私はこのタイミングで
何やら車の高さが足りなかったようで
あとで測定レーンに並んでくださいね!
と言われました

問題がなければこのまま前に進んでいく形になります

検査コースに入る

工場設備みたいなのが並んでいる
検査を行うための建物に入りまして
一つづず検査を受けるための機械のところまで行って
検査を進めていきます

どの機械がどの検査をしているのかは
素人の私には何一つわかりませんでしたが、
指定位置まで動かして、ブレーキを踏んだり
サイドブレーキを踏んだり
排気ガスを検査する棒をマフラーに突っ込んだり
車揺らされたりしますww

検査員さんも近くにいるので
その人から指示してもらったり
電光掲示板に出てる指示に従って動けばOKかと

あとわからなかったらすぐにその検査員さんに聞けば
教えてもらえる
と思うので
恥ずかしがらずに聞くべしですね!

僕の時は非常に優しいおじさまでしたので
部活の先輩のようにご指示いただいて
僕も後輩のように大きな声で返事していましたw

楽しかったw

計測レーン

高さ問題があったので
計測するためのレーンに再度並ぶことになりました

結果から言うと普通に高さを平らなところで測ってもらって
問題ないと言うことになりましたw

改造とかしない人はこのレーンに並ぶことはないんじゃないかと思いますが
車高を高くしたり低くしたりする人は経験するんじゃないでしょうか!

検査終わった証明の書類出す

またかわいいおねいさんに会えるターンです

番号札を取って待っていると
おねいさんに呼ばれるので
検査が終わった書類を提出しましょう

するとなんかの書類(覚えてない)をもらえます

その書類を持って次はナンバーをもらいましょう!

ナンバーもらう・つける

ナンバーもらえる受付に行ったら
またまた何か書類を書きます
そんでお金を払います!
税金ですね!税金!!!

お金払うと払ったよ証明いただけるので
その証明を持ってナンバーをもらいましょう!

ナンバーと一緒にボルトももらえるのでそのボルトを使って
自分の車にナンバーをつけちゃいましょう!

僕の車はバックカメラがナンバーをつけるネジのところについていたので
つけるのに非常に苦労しました・・・
これが一番大変でした・・・辛かった

封印してもらう

車のナンバー(後ろ)のネジのところに
東京なら「東」、神奈川なら「神」と刻印された
封印がされてると思うのですが
その封印を行なってもらうために
封印所(僕はナンバーもらった建物)の前に車を持って行ったら
気のいいおじいさんが封印してくれました

これで完了!

車検シール貼ろうね!

車検シールがどっかのタイミング(忘れた)でもらえるので
そのシールをちゃんと車に貼りましょう!
貼る位置とかもあるので気をつけて!

https://matome.response.jp/articles/1333

罰金もあるってよ!

乗って帰ろうね!

安全運転でお家に帰れば車検が完了です
お家に帰るまでが車検ですね!

車っていいね!

なんだかんだでマイカーってのは気分がいいですね!
自分の部屋というか基地を手に入れた感覚で
楽しい気分になりますよ!

あと車検は基本的にディーラーさんたちが行なってくれるみたいですが
そのサービスを利用するとお金がかかったりします
なのでユーザー車検の方がお得だ!という説はわかりますが
このめんどくさい作業をやってくれるなら
お金払ってもいいかな
とも思えますw

ぜひみなさんやってみたい人はやってみると
人生経験として良いかと思います!

お疲れさまぁ!

ponzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?