見出し画像

折り本の「ZINE」をPDFで作った

minimizine

「minimizine(ミニミジン)」という名前のZINEを作りました、minimizeとzineの掛け合わせ。このZINEは、手のひらに乗るサイズの小さな折り本です。表紙と裏表紙を含めて8ページ、小さくて内容は少ないけれど、読んでもらえると嬉しいです。

僕が作ったこのZINEを、知らない誰かが見つけてくれて、どこか知らない場所で作って、手のひらに乗せて読んでくれたらいいなって思う。

PDFをダウンロード

PDFをパソコンかスマホにダウンロードしてください。ダウンロードしたPDFをプリンターで紙に印刷するとZINEを作ることができます。

B5用紙で印刷

PDFはB5サイズで作っています、B5用紙に拡大縮小せずに原寸で印刷してください。ここで間違えてしまうと折るときにズレます。

B5用紙があれば自宅のプリンターで、無ければコンビニのコピー機で印刷できます。スマホからはコンビニのネットプリントが便利だと思う。

ZINEの作り方

1
印刷した紙を裏返して、半分に折ります。

2
その半分をまた半分に折ります。

3
反対側も同じように半分に折ります。

4
一度裏返して、また半分に折ります。

5
これで8ページ分になりました。 
中心2ページ分に切れ目を入れます。

6
切れ目を開くように折ると本の形になります。

7
本の形にしっかり折り込む

読んでくれてありがとう

本の形をしたZINEが、形の無いデータになってインターネットを通って、どこかで誰かがまた本の形にする。それができたら楽しいだろうなぁ。

もしもこのZINEを作ったら、写真に撮って #minimizine でシェアしてほしい。ツイッターやインスタグラムで見つけたら、僕はきっと飛び上がって喜ぶと思う。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?