見出し画像

目指しているかたち

「わたしのやりたいこと」でも書いたけれど
もう少し、どういうものなのかを具体的に書いてみたい。

目指している形
①「いつものメンバーで何かをする」というよりは「テーマ」によって人が入れ替わる感じ(もちろん毎回参加もOK)
②「他人を感じて自分を知る」そして(各々が)自分の世界を広げる、そのキッカケ作り
③なので、②を実行するにはそれぞれが自分の「思い」を話す場所じゃないと影響を与え合えない。でも、誰かだけがやみくもに話すのではなく(声の大きい人が勝つような雑談スタイルではなく)、ある程度私がファシリテーターとして機能する。雑談タイムは別に取る。
④人と関わることを「楽しい」と思える。そして、だからこそ「ひとりの時間も充実する」みたいな、どっちもいいよね。って思えたらいいなあ。
⑤ネットで検索もいいけど、今度〇〇でみんなに直接聞いてみよう!って、思ってもらえるような会にしたい。

サークル名
愛着を沸かせるために、サークル名を考えようと思っていたんだけど
どうもいいのが思いつかない。
「おしゃべり会」みたいな、わかりやすいのがいいんだろうか・・
「牡蠣食べ放題」みたいな、全然関係ないやつがいいだろうか・・
もう少し悩もう。

おでかけ企画とか、持ち寄り企画とかもいいなぁと思うけど
まずは、どこかスペースを借りて簡単なゲームとかをしてから、テーマに沿って喋る。くらいのスタートにしたいな。
そもそも、私のやりたいメインは「話す」そして「感じる」そして「自分を振り返る」だから。
おでかけをしても、そのまま解散というよりは、女子はたいていその後カフェに行き感想共有するもので笑。ただ、カフェに大人数が突然入れるかというと難しいので、おでかけ→スペースを借りておいてそこで持ち寄りお茶会してからの解散、みたいな流れかも。

なんとなく「外側」は簡単に考えられちゃうんだけど、やっぱり大切なのは「私のやりたい本質」の部分。
もう少し掘り下げないと、まだまだなんか納得できる答えが見えないなあぁ。