見出し画像

(18)20代にしておきたいこと

12月6日(wed)☂️

皆さんおはようございます〜。

朝晩が冷え込み、すっかり焼き芋の季節です。ホクホクで熱々の焼き芋をフーフーしながら食べる幸せを味わうのにピッタリな時期ですね!

だけどますます布団から出るのが億劫になってゆく。のび太の目になりながら化粧をする朝が続いております。あぁ、あっかい布団に包まれてたい…。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

布団を恋しく思いながら電車に揺られる朝。めくったページにふと目が止まった。

「石の上にも三年」という言葉もありますが、石の上に何も考えずに、3年もボーッと座っていてはいけないと私は思います。石の上で努力しながらも、違うなと思ったら、飛び降りましょう。

「20代のうちにしておきたい17のこと」P119より

そういえば、ただの現状維持は退化だって聞いたことがある。
2023年は変化の年。この言葉の通り飛び降りる決断をしたのはここだけの話…とか思いながら電車に揺られている。老若男女さまざまな人が乗り合わせる電車。今ここにいる人たちは今何を思っているんだろう。

今読んでる本


あと2年で30歳を迎えることを思い出して、なんとなくこの本を購入したのはつい先日のこと。

「20代にしておきたい17のこと」

私はどう生きるかを常に考えている。
だから、私よりも先に20代を過ごした人生の先輩方は、どんなことを思っているのだろうと興味を持った。

掃除術の本とか料理本とか攻略本とか、一冊持ってるだけで心強い“そいつ”は、私だっていつか本気を出せばできる!って思えちゃう魔法にかかるから、結局やらないことが多いのは私あるある。

だけど、いつか読めばいいかと思える時期はもう過ぎた。20代のうちにしておきたいことをやり残していないだろうか。この人生で2度と過ごすことがない20代。

20代前半の頃はハッキリしていた、好きや嫌いの気持ちは徐々に薄れてきた。心が広くなったのか、はたまた自分の気持ちに鈍くなったのか。まるくなったと言うのだろうか。許せるようになったというか。どちらにせよ生きやすくはなった。『ま、いいか』は魔法の言葉。適当に受け流してるわけじゃなくて、状況を一旦受け止めてから、そこからどうするかを考えるようになった。

歳を重ねていくにつれて受け流すを覚えてマイルドになっていく私の心。大人になるってことなのかもしれないけれど、好き嫌いを見極めるバロメーターって自分を知るためにかなり重要。

20代のうちに沢山の好きと嫌いの感情を理解していくことが今の私には必要なのかもしれない。そんなことを思いながら、今日も目一杯生きてる!

疲れた日のサンマルク最高


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。♡マークも励みになります。

今週も、もう一踏ん張り!
また来週木曜日にお会いしましょう〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?