次代の変化

今日は 久々 何年ぶりでしょう? 大型丸鋸の研磨 

私が会社に入った頃は、毎日のように研いでいましたが 危険な為、使用制限が厳しくなり 段々と少なくなり 木材用は10年ぐらい前に途絶えました。

今現在は 氷切断用で3事業所のみとなっていますが 
これも最後に研いだのは3年前ぐらいかな 現在 稼働しているのは何台なのか判りません。

久々なので、機械が動くのか心配でしたが 無事動いたので助かりました。
この機械 多分50年は経ってる年代物 平ベルトで駆動していますし…。

現品はステンレス製で メンテは鋼と基本的には同じですが アサリ出しは困難です
私の場合はガスで赤熱させて叩いて曲げています 後の熱処理はしませんが 
ステンレスの場合 空冷で焼きが入るとか? 詳しくは知りませんが 安全のため加熱は刃先のみです。

最終仕上げはヤスリで刃先だけ、カエリを取る程度で済ませてます。

木工用の小径の丸鋸は、チップソーの普及により再研磨の依頼はほぼ無くなったので サービス停止しました、それでも年に数枚は依頼はありますが、断ってる状態です。

この大型丸鋸も断りたい所ですが、お客様が設備を更新する必要がありますので 渋々引き受けてる所です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?