インドネシアでは

偶然 youtubeで帯鋸の動画を見たでのでコメントします

「目立て作業」の動画 
荒っぽい作業ですが、私がこの仕事を初めた当初は コレに近い作業環境でした もう少し近代的ですがガス溶接、あさり出し、ステライト加工 基本同じ作業でした 研磨機も似たような感じ。 

ただ作業者が軽装で手袋もしていないのは驚きですね、火傷や小さな怪我とか普通に有りそうな感じです。

「製材」の動画 
鋸の切れは若干悪そうですが、製材機の動力 エンジンの馬力不足かな?
製材は簡素な設備で 台車を動かすのが全て手動なのが印象的です これでも製材出来るのですから 結果的には問題なしでしょう。

日本に比べれば 安全性や設備にかなりの不備を感じますが 最新の設備を使っても 出来上がった製品の差は 極端に違わない事を思えば これはこれで有りかな?

ただこの作業環境で仕事はしたくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?