見出し画像

旅に出たいので計画を立て始めます④ パスポート更新はマイナンバーカードで楽々申請。

更新が滞っておりました。
2014年10月に発行した10年パスポート。
ESTA申請する前にこちらも更新しなくてはならない。

有効期限6か月以上ルール

今年の10月に有効期限が切れるため、このパスポートでは渡航できません。
(でしたよね?)
なので、パスポート更新を行います。

便利!マイナンバーカードで更新申請できる!

これ、自治体により違うらしいのだが、昨年の3月からスマホとマイナンバーカードでパスポートの更新申請が可能となっています。

前回は半休取って役場で書類もらって申請した記憶がありますが、手順などは、ほとんど思い出せません。

■必要だったもの

・マイナアプリ(が入った端末)とマイナンバーカード(暗証番号。
・無地の背景(自撮りに必要)
・白い紙とペン(ペン先がボールペンよりも太いもの)
・これまでのパスポート

手順は簡単でした。
・マイナポータルアプリにログイン
・メニューから「パスポート申請」を選択

自撮りが(とにかく)大変

マイナポータルで必要事項を入力したり、パスポート情報を読み込みさせたりとするのですが、自分の写真を撮るのに苦戦しました。

背景が無地でない為に、撮影した写真はことごとくエラーが出てしまいました。
何度も取り直しを要求されたのですが、面倒臭くなってしまい、エラーが出ているにもかかわらず、写真申請を行いました。(なぜか行けた)

自筆は白い紙にボールペンで署名したものを撮影するのだが、こちらはエラーが出なかったため、普通に申請できました。

エラーで戻ること計2回

すべての申請項目を埋め、申請完了。
翌日、マイナポータルからお知らせが届いていた。

・顔写真エラー(再申請必要)1回
・自署エラー(再申請必要)2回

顔写真は背景が無地の場所があまりなく、カーテンを背景にしたのがダメだったらしい。
仕方がないので、いろいろ探したら水色のスタイロフォーム(断熱材)があったため、左手で背中に回し右手で撮影したところ、再申請できました。

自署エラーは2回もダメだった。
どうもボールペンの太さでは認識してくれないらしく、サインペン買ってきて署名、撮影し3度目の申請で通りました。

申請完了後、(エラーが無くなったため)約1週間程度で交付されました。

事前に受け取り(交付)ができるセンター名が表示される

ので、申請時に選んでくださいね。

日曜日でも交付してくれる

残念ながらクレジットカード決済はできなかったが、旅券センターに入ってから新しいパスポートをもらうまでに10分程度で完了しました。

パスポート更新申請は、アプリのいうことをきちんと守れば、そんなに苦労せずに受理される(はず)なので、まだの方は試す価値あると思いますよ。


今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。