見出し画像

【48週目】スリーグッドシングス

良かったことを毎日3つ書き残す日記。

◆330日目
①久しぶりに仕事で考えて企画職らしい頭の使い方をした。ずっとこんな時間すら作れなかったから、久しぶりの感覚を味わえて嬉しい。自分のアイデアの欠片が形になったらいいなあ。次は提案に足るアイデアなのか、仮説を検証してみよう。
②マンションの係で持っていた仕事を終えた。これで当面私の作業はないかな。
③近頃は仕事が終わると疲れ切ってソファで寝落ちしてばっかりだったけど、今日は珍しくゴミをまとめたりできた。

◆331日目
①平日だけど洗濯した。
②久しぶりに少し断捨離。押し入れに仕舞われてた紙袋の類を減らした。
③顔パックした。

◆332日目
①化粧品を買った。
来週仕事で写真を撮られることになっているけど、目の下の肝斑がひどいのと、マスク生活になって口紅をしなくなったから良い機会だと高くてもニーズに沿うものを探そうと決めた。日頃は大体プチプラや韓国コスメが多くて、そうじゃなくても自分で口コミを調べて通販で買うことがほとんど。でも今回は失敗したくないから、お店で相談してアドバイスを聞きながら決めようと出かけた。
結果コンシーラー2種類とティントをお買い上げ。デパコスを一気に3アイテムも購入したのはこんな歳だけど初めてかもしれない。いくつか試させてもらって、肝斑はどうしても隠れないと知ったけど、でも良いものを選んで貰えて満足。ティントは今まで持ってなかった色で、肌色にしっくり来た。店員さんにしっかり相談するのは自分にとっては勇気のいることだったけど、勇気を出してよかった。
②チャプチェを作った。
③姉に山梨のお土産で気になっていた容器も食べられる信玄餅を貰った。明日食べてみよう。

◆333日目
①信玄餅極、美味しかった。あれは信玄餅の高級最中だ。
②マイナンバーカードを申し込んだ。
③メルカリで本が売れたので早速発送した。忘れた頃に売れる。本は少しずつ出品しよう。

◆334日目
①動画で色彩検定の勉強を始めた。デザインの勉強にも断捨離にも役立つだろう。今のところ面白い。
②仕事で引き続き新しいアイデアを提案する準備。通るかは分からないけど、こういうの久しぶりだから楽しいと感じられて、仕事が面白いということが私にもあり得るのかもと思えている。
③今季初の梨を食べた。幸水かな。甘くて美味しかった。

※仕事は楽しいことをしているんだけど、楽しいより辛いが手前に来てしまい、意味もやり甲斐も分かっているのに上手くできないしやる気も出ないし辛かった。この仕事をもし楽しいと思えるようになったら、私にとって革命的なこと。
余生は子どもの頃に興味のあった美術系と語学系の仕事を目指すのが良いのではと少しずつ調べているけれど、今の仕事のまま楽しめたら環境も待遇も安定しているから助かる。

◆335日目
①仕事の効果を上げるために何となくでどうにか操作していたツールの使い方を少しずつ勉強。色彩検定もだけど、学ぶっていいな。脳が活性化される感覚がある。
②A.B.C-Zのラジオでコロナで療養していたはっしーが復活。少しおたより読むのがいつもより辿々しくて集中力維持が難しいとか何かあるのか心配ではあったけど、声を聴けたのはよかった。
③さんま御殿に河合くんと五関くんが出ていた。2人はコンビ芸人みたい。

◆336日目
①買っておいた豆菓子が美味しかった。
②今日も色彩検定の勉強を少し進めた。講座動画をYouTubeに上げてくれている方ありがたい。
③本の断捨離をした。今日は3冊。

※本の断捨離はまだ決断が難しい。引っ越すとしたら持って行く?を基準にしたいけど、それでもまだ大学時代の教科書とか、専門的な本とか、読み返したい気持ちはある小説とか、色々何年も読んでないくせに迷って手放せない。ビジネス書はトレンドもあるし、必要になったときにまた買えばいいやと思えて手放しやすい。

49週目につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?