見出し画像

【49週目】スリーグッドシングス

良かったことを毎日3つ書き残す日記。

◆337日目
①Twitterのタイムラインに流れてきたThe good-bye(よっちゃんこと野村義男さんのバンド)のインタビュー記事を読んだ。大学生のときに過去ジャニーズを追う一環で中古CDで手にして以来、主にやっちんにハマってめちゃくちゃよく聴いて集めたことがあるけど引越しでかなり手放してしまっていた。最近CDがリマスター版で再販されたと知って集め直そうかな?という気持ちに。ジャニーズだったのに、最初からメンバー決めやら曲作りやら自分達でやっていた(しかも高校生!)と知ってびっくり。それで大人になってオリジナルメンバーで活動してるんだから更に熱い。
②触発されてサブスクで聴ける3年前に出たアルバムを聴いた。出た直後にも聴いた覚えはあるけど、改めて聴いても刺激的。懐かしさもあるし、歌も演奏もクオリティーが高くて心に刺さる。大人のロックってこういうことかな。音楽って良いな。
③自分の企画アイデアを聞いてもらう時間を持った。こういうの久しぶりだったから嬉しい。

◆338日目
①仕事のあとに久しぶりにスーパーに行った。パンとお餅を購入。
②色彩検定の勉強をできた。
③河合くんは頑張ってるし勉強家だしファン想いだしすごいなあ。朝はあさイチでバッドガイズが紹介されてたし、夜はEテレのバリバラ(バリアフリーバラエティー)という番組に出ていた。NHKも河合くんをどんどん有名人ポジションで扱っている。もちろん民法のバラエティーにもたくさん出てるし、びっくりするほど移動してるし、身体張ってるし、なのにTwitterもブログも毎日更新してて、頭が下がる。

◆339日目
①土曜日で仕事はないのに朝8時に起きれた。やれば出来るんだなぁ。やらないといけないかも知れなかったことがなくなったので、ゆっくり過ごせた。
②脂肪燃焼スープとキャベツと卵に豚肉を入れたお好み焼きを作った。粉を入れないってどうなんだろうと想像つかなかったけど、全然ちゃんとお好み焼きっぽくなり良いレシピを知った。豚平焼きってこんな感じなのか?
③気になっていたケーキ屋さんのシャインマスカットのショートケーキを食べた。クリームとシャインマスカット合うんだね!爽やかでぺろりだった。

◆340日目
①水回りを掃除した。排水管清掃があったから、それに合わせて必要に駆られてやったわけだけど、普段は手をつけないところも掃除機をかけたり拭いたりした。
②唐揚げを作った。揚げないレシピで成功したことがなかったなか、今日の揚げ焼きのレシピは結構美味しく出来た。ちゃんと揉み込んで漬けると味も染みる。
③色彩検定の勉強をした。補色や対比などの概念が出て来て、顔色をよく見せる化粧品や洋服の選び方を論理的に学ぶ一歩が始まった感じ。

◆341日目
①今日も色彩検定の勉強を進められた。
②朝はまあまあ調子良かった。
③トラジャのインタビュー記事を読んだ。自分達で留学を決めたとか、曲を和風にアレンジしたいと事務所に頼んだら初めは予算が出なかったとか知らなかったのでびっくりした。ジャニーズって思った以上に本人に任されてること多いのかな。特にやりたいことやると言った場合は。面白かったし、行動した人が時代を作れるから頑張って欲しいと思った。

◆342日目
①大量のタスクが終わった。
②zoom飲み会で話したことがなかった人たちと色々と話せた。
③色彩検定の勉強が結構進んだ。ファッションとインテリアの実践的な考えができるから面白く進められた。

◆343日目
①色彩検定の勉強、3級は最後までひと通り終えた。アプリで問題を解くと、まだ間違えるけど少し復習して練習問題を繰り返せば合格ラインに届きそう。続けて2級の勉強もしてみよう。
②体力がなさすぎるので、久しぶりに剣玉をしてみた。何度か剣先に入れられた。
③大倉くんのクローズアップ現代を観た。あまり知らなかったけど、なにわ男子のプロデュースしたり、アイドルという存在にこだわって向き合っているようだったのは意外だった。「アイドルとは」は「人生とは」くらい難しい問いと言っていた。

50週目につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?