見出し画像

iphone12miniをpixel7aに

機種変を考えた原因ですが、Amazonからのショートメール(認証番号)が届かない(*_*)
iphoneの設定変更、docomoの設定変更、ウィルスバスターも設定変更したけどメールは届かず、そこで、iphoneも少し飽きた感じだし機種変しようとpixel7aの価格を比較をしてみた。
・docomoショップ  機種代99,000円
・街の電気屋さんで聞いてみた 機種代65,000円
・Amazonの価格  機種代55,000円
いつもはdocomoのショップでお願いしていたのですが、機種代以外にも手数料や代行料金がかかるとか!
いやいや、高いなぁと思い自分で挑戦することに、先生はYouTubeで検索すると、たくさんのチャンネルの動画が表示された。
皆さん、簡単に機種変されていました。
慎重派の私は、googleのAI Geminiに聞いてみた。
機種変を自分でやる方法を教えてと入力してみたところ
iPhoneからPixel 8へのデータ移行のおすすめの方法

iPhoneからPixel 8へのデータ移行は、以下の方法がおすすめです。

  • 「ケーブルで接続」

この方法は、連絡先のみ移行可能ですが、最も簡単にデータ移行を行うことができます。

  • 「クラウドで移行」

この方法は、連絡先、カレンダー、写真、動画、パスワード情報など、さまざまなデータを移行可能です。iCloudにバックアップしたデータを、新しいPixel 8で復元するだけなので、手間がかかりません。

  • 「アプリで移行」

この方法は、アプリやゲームなどのデータも移行可能です。ただし、データ移行にアプリが必要なので、事前に準備しておきましょう。

iPhoneからPixel 8への機種変更は、手順通りに操作すれば問題なく行うことができます。ただし、事前に準備や確認をしておくと、スムーズに機種変更を行うことができます。
案外、簡単にできそう、YouTubeでもケーブル1本でやってたし、思い切ってやってみようと考えて、Amazonにpixelを発注!
ちょうど雪が沢山降った後だったので少し遅くなるかと思いましたが、
到着予定日の夜遅くにポストしてありました。

ケーブルでの転送は、データとアプリ(ios純正アプリは除く)を移してくれて、あとは各アプリにログインするだけ(これが手間だったが)でできるとの事、これでやってみようとLightning - USBCケーブルを手に取った。

その前にiphoneのimessageとFaceTimeをoffにして、両方のスマホの電源をoffにして、SIMを入れ替えました。

両方のスマホの電源を入れたらケーブルを繋いでみました。
ほぼ、自動でデータおよびアプリのcopyが始まりました。
しばらくそのまま待っていたら見事にcopyが終わりました。

ios16以降はAPNの転送もやってくれたので実に簡単でした。

あとは、私の仕事アプリのログインです。
これには時間がかかりましたが仕事として頑張りました。
各IDとパスワードのメモしていて良かった。

でもですね、SMSが届きません、あれ?
もう一度振り出しかと思った、pixel失敗した?と思いましたが、
SMSのアプリをgoogleストアーで探してみたら、
+メッセージのアプリが電話番号だけでLINEと同等の事ができるらしい
+メッセージをDLしてみたら念願のAmazonのショートメールも届いた。
最初からもっと探していたら、後悔先に立たずですね。
でも、pixel7aをゲットできて嬉しいのでOK!でした。
紆余曲折ありましたが、SMS問題が解決して機種変を自力でやって学びが多い体験でした。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?