見出し画像

荒平天神に寄って来た😄


先日の志布志旅行の帰りに鹿屋市の荒平天神に寄ってみたよ

鹿児島湾(錦江湾;私はこの呼び名がしっくりきます)に面した
県道68号線沿いにある菅原神社(通称:荒平天神)は海に突き出た島のような岩山上(天神島)に建立された神社で、海に伸びた砂州に朱塗りの鳥居が印象的な神社ですが、満潮時は参道が水没するそうなので注意が必要です😄

ちょうど、紫陽花の季節なので一緒に撮影してみました😍

ちょうど、鳥居の後ろ側にある岩山の上に本殿があるそうです。

この階段をみたら登るのを断念しました😭
しかし、恐ろしい岩山ですね

向こうに見える校舎は、「ユクサおおすみ海の学校」ですよ
廃校の小学校を使った宿泊施設で、「おおすみ食堂 饗 さのぼい」ラーメンが有名です😄
レンタル自転車鹿児島Fun Ride鹿屋店でスポーツサイクルが楽しめたり
校庭ではキャンプもできるそうです(要予約)😄


綺麗な海の水です😄

全景はこんな感じです。友達によるとここからの星空の撮影が素晴らしいそうです😄
今回は無理でしたが、いつか挑戦したなぁ😍🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?