見出し画像

やっと歯医者が終わる


こんにちは。

6月に歯の定期検診にいき、
むし歯が見つかり3ヶ月通ってた
歯医者も今週の土曜日で終わり。

いやー、長かったです。

むし歯が見つかり銀歯の下だったため
外して治療。
そしてまた、新しい銀歯で蓋をしたがいいが…

ご飯食べるたびに激しい痛み(´;ω;`)

もう一度、診察してもらい
歯の神経を抜きました。

神経までばい菌が入っていて痛かったようです。

それから2回洗浄と消毒。

もうすぐ終わる!と思ったら違う歯の銀歯が取れる😂

今度はそこの治療。
もう10年以上つけていれば
その下にもむし歯ができていました。

そこに新しい銀歯をはめて終わり、
次回は歯の掃除をして完全に終わり!!

幼い頃から歯磨きが苦手でよく歯医者に通っていました。
銀歯もほとんどの歯についています。
しっかり歯磨きしておけば…と大人になり
何度思ったか。

娘には、こうなって欲しくないと思いしっかり歯磨き!
我が家では、歯磨きの時間だけスマホで動画を観ることを
OKにしています。
というのも、最初の頃は歯ブラシを口に入れさせてもらえず。
歯磨きの時間を楽しい時間にしようと思いこの方法にしました。

今では『歯磨きの時間だよ』と教えると自らスマホを準備し、
嫌がらずに歯を磨かせてくれます。

あと、娘はバナナが大好きなので歯磨き粉は
『Check-Up gel チェックアップジェル』のバナナ味を使っています。
うがい不要でつばを軽く吐き出す程度でOKなのですが、
まだ娘はうまくできないのでほんの少しつけて磨いています。

歯磨きって本当に大事ですよね、
むし歯菌め・・・いなくなれ😡😡
と、毎回切実に思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?