「就活」について語るよ。

3月に入って1週間とちょっと。
就職活動が本格化し、私もなんとかその波に乗っかって、流されるように東京へやってきた。

2つの説明会を終え、都内某所(とか言っちゃう)のユースホテルのベッドでこれを書いているわけだが、もう鼻が詰まってしょうがない。その原因が花粉なのか布団なのか、またはその両方なのか。

そんな私が今抱えている問題は、こんな鼻詰まりのようなちっぽけなものではない。この先何年か、何十年かの人生がかかった選択に行き詰っているということだ。

これからの人生、どこでどんな家に住んで、どんなものを食べて、どんな生活を送るのか。夢や理想を語ればキリがない。(犬飼いたい。)
しかし一方で、どんな仕事をしたいのか。これに関して、私は夢も希望も見出せなかった。

生活するにはお金が必要。だから働く。
でも、その「働く」は果たしてお金のためだけでいいのか?お金稼ぎながら仕事を通して充実感とかも得られたら、お金があるだけの人生よりもっと豊かになりそうじゃん!何かが!

ということで、自分にとって「充実」とは何か今までの経験を踏まえ、考えてみた。
①暇がない。忙しい。
②でも、それが何だかんだ楽しい。
③そんな日々をこなしていく達成感。
この3つが揃って初めて、仕事における「充実感」がもたらされるとする。

金銭面で言うと、頑張りとその時間に見合ったお給料と、ある程度の手当があればいいなぁ。

じゃあ、これが揃うのはどんな仕事?
これなら探せばいろいろ見つかりそうだな。就活の軸はお金と充実ではいけないようだ。もっと芯のある軸じゃなきゃ。

職種で選ぶとしたら?
人と話すことならまあまあ得意だし、文系と言ったら営業かな。本当は企画とかやってみたいけど、まずは知識と経験を積まなきゃ。

じゃあ業種はどうか?休日や興味の有無などでいろいろ排除していった結果、食品メーカー、広告・人材業界が残りました。

食品メーカーは、単純に食べることが好きだし、将来性も安定感もある(と思ってる)し、
広告・人材業界は、需要と供給(→ヒトとモノ、求職者と企業)の架け橋になれると考えたら、沢山の喜びに出会えそう!素敵やん!といった感じだろうか。各業界の皆様には先に謝っておきます、すみません。

「この三業界を中心に、将来的に企画に関わることが出来ることを条件に営業職をやりたい。」…だんだん軸が固まってきた!

まさに今(2018年3月12日現在)の私はここで行き詰っている!(半年後の私〜!見てるか〜い!)

この軸を中心に企業を探すのだけども、どうも「ここだ!」と言うところに出会えない。
努力不足、勉強不足、知識不足。…ええ、分かっております。

とにかく、少し先の未来が全く見えない今がとても息苦しいけど(鼻が詰まっているせいでもある)、先輩曰く、就活も大学4年生も秒で終わるらしいので。
この秒とやらの何分の一の、今日、今を無駄にしないように!…やってやるぜ!!!!

(つらさのあまり壊れた。)

#就活