終わりは始まり

第一志望の会社から最初にして最後の内定をいただきました。まだ実感が湧かなくて、夢を見ているような気分です。3月から3ヶ月、右も左も分からないまま戦ってきた就活もこれにて終了です。

この3ヶ月振り返ると、本当にただただ辛かった記憶ばかりが蘇ってきます。

3月

就職活動が解禁された次の日にモモが天国に行ってしまい、心にぽっかりと穴が空いてしまった。頭の中は真っ白なのに見える世界は真っ暗で、涙が止まらなかった。そんな中、説明会に通う日々。人生で初めて東京に通い始めた月でした。新宿のおかゆ屋さんで泣きながら(目薬さしまくってごまかした)おかゆ食べたなあ。モモが大好きだったサツマイモとササミのおかゆ。

4月

始めての面接、説明会と同時進行で選考を進めていたけれど、自分の本当にやりたいこともなにも分かっていなかったなあ。そんなくせして、面接は思ったより順調で調子に乗っていたのかもしれない。

5月

周りが内定を取り始めて、その一方で自分には何もなくてとうとう焦り出した5月。今まで目を背け続けた自己分析にひたすら向き合いました。何社も面接で落とされ人間不信に…。大人って笑顔で裏切ってくるから嫌だよね。
志望度の高かった会社に一気に落とされてしまい、落ちるところまで落ちたその次の日、まさにこれを書いている今日、第一志望の会社から内定を頂きました。

人生で一番といっても過言では無い程辛かった3ヶ月。ストレスで食欲も無くなってヘルペスも出来て、散々だった3ヶ月。やっと報われました。

さて、今この瞬間からが新たな人生の「準備期間」の始まり!一年後どこで誰とどんなことをしているのか全く見当もつかないけれど、どこで誰と何をすることになろうとも、自分の”want to be/do.”に素直な自分でありたいです。