見出し画像

美味しいもの日記#14「アンジェリーナのモンブラン」

今の形のモンブラン発祥のお店と言われる、フランスのサロン・ド・テ「アンジェリーナ」。
11月いっぱい、家近の百貨店に限定出店されるとの事で、久しぶりに大好きな激甘モンブランを買いに伺いました。

11月のモンブランはメープル味です。

既に今月二度伺っていて、まずは季節のフレーバーを。
別の日に通常のモンブランのデミサイズを頂きました。
サクサクのメレンゲ、無糖のミルキーシャンティクリーム、とっても濃厚なマロンペースト…
シンプル故にそれぞれのパーツの美味しさがダイレクトに伝わります。
いつ食べても変わらぬ味に、毎度「甘〜い!」と嬉しくなってしまいます。
月替わりの限定フレーバーも、毎年同じ味が巡ってきて、まるで本当の季節のようで「来年もまた会える」と安心します。

こちらは通常のモンブラン。

このアンジェリーナのモンブランは、私にとって「モンブランの美味しさに気付かせてくれた」偉大な存在です。
それまでモンブランは「好きだけど、ケーキ屋さんに行ったら必ず食べたい候補に入る程ではないかなぁ」程度の好き加減でした。
しかし、たまたま催事で出会ったアンジェリーナのモンブランを初めて食べたあの日…脳を刺すような濃厚さに衝撃を受け、以来すっかり虜になってしまいました。

過去には全フレーバーを制覇するぞ!と、毎月1回はお店に伺う機会を作り、多彩な美味しさを楽しんだりもしました。
実際に全制覇した時はとても嬉しかったのを、今でもよく覚えています。

全制覇したモンブランの写真をコラージュした画像です。

アンジェリーナの常設店が「行けないほど遠くはないけど、何の用事もなくケーキだけを買いに行くにはちょっと遠い」という微妙な距離感なので、最近は催事で近くに限定出店された際、足繁く通うような感じで定期的にモンブランを頂いています。
大好きなら用事がなくても常設店に買いに行けよ〜、と自分のことながら怠惰なファンだなぁ、なんて思うこともあったりなかったり…。
それでも誕生日などの大切な日には「アンジェリーナのモンブラン食べたい」と思うほど、今でも私にとって大切で大好きな存在です。

今年の誕生日に食べた、フルサイズのモンブランです。

先ほどは「全制覇した」と言いましたが、実はまだ食べたことのないアイテムもあります。
ロールケーキと、あとはマロンサンド以外の焼き菓子類…ファンとして、この辺もしっかり制覇したいと思っています。
そしてゆくゆくは、フランス・パリにある本店のサロン・ド・テで、オリジナルモンブランを頂きたい…というのが、現在の密かな夢だったりします。

アンジェリーナのモンブランが好きすぎて、
イメージイラストまで描いてしまうほどです。

近い将来、まだ激甘モンブランを食べても胸焼けしないうちに、現地のアンジェリーナに伺いたいです。
そんな日を心待ちにしつつ、これからも、アンジェリーナのモンブランを食べながら、美味しく季節の移り変わりを楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?