見出し画像

Tour of Japan (UCI2.1) St.5信州飯田

レース情報

距離 120.9km 順位 40位 総合 25位

レースレポート

今日から総合が大きく動く可能性のあるコースが続く。
そこで、今日はドリューとトマ以外で逃げを潰す、または逃げに乗り、基本的には優位な状況を作る。

さらに、あまり激しくない展開になれば、ラスト3周から、4人で一気にペースアップし、集団を破壊する作戦だ。

スタート直後から元喜さんと僕を中心に対応していく。

ホームチームの右京の後ろをしっかり取っておく

ぶっちゃけ、僕はこのコースで逃げで戦えるかと言われると中々厳しい。

1周目の登りペースでそれを感じたので、僕は逃げに乗るよりも、誰も乗れなかったり、強いメンバーが入った際の繋ぎ役として立ち回ることにする。

ただし、あまり強くないメンバーだった場合は僕が乗る意味が出てくるので、その際は逃げに乗れるように立ち回った。

堺以来のガチアップ、、、🔥

中々逃げが決まらずに、2周目に入る。

この頂上では山岳賞が設定されており、それを狙った動きから逃げができる。

元喜さん含む8名ほどが抜け出した。

3周目に入る頃には、追走の動きが激しく、僕がそこに加わり、前と合流。

前々で動いていく

そのまま20名ほどに膨らんだ集団が先行する。

その登りで、またアタックがかかり、8名が抜け出す。
そこに、元喜さんとライアンが入る。

けっこう元喜さんに動いてもらっていたのも、かかわらず、入ってくれるのがさすがだ。

キナンとしてはライアンと元喜さんが入ったので、逃げでも勝負できると判断した。
すぐさま、僕は集団に蓋をするような形で前に出る。

同じく逃げに乗せたトリニティや他のチームも前で止まったために、逃げが確定する。
主要チームがほぼ乗ったこともあり、完全に止まる。

逃げに乗せれなかった愛三が引き始めるも、前のメンバーが中々強力だったこともあり、中々縮まらない。

消耗だけして終わってしまうためか、1周も引かずに辞めてしまった。

これにより、さらに集団は止まる。

一気にタイム差が2分に開く。

一度チームでまとまって話す。

前に乗っていて、総合に関係ある選手が3名。
岡選手とカーター選手、キンテロ選手だ。

それ以外は大きくタイム差が離れているため、問題ではない。
その3人も明日の富士山で、トマ、ドリューの敵ではないので、まだ僕らは焦る必要はない。

ということで、一旦ステイの判断。
敵チームの動きを見る。

まとまって、次の動きに備える

どこも引かないため、さらにタイム差が開き4分に、、、

チームでは引けないため、散発的なアタックがかかり始める。

僕は適当に捌いて、変な追走が生まれないように動く。

アタック合戦が落ち着き、総合成績上位のトレンガヌがコントロール開始。
逃げに追い付くというよりは、タイム差を縮める動きだ。

そこに右京も加わり、少しタイム差が縮まるも、残り3周。

トマさんと相談

前では動きがあり、元喜さんとライアンが苦しいと情報が入る。

キナンとしても、タイム差をもう少し詰めておきたかったので、僕も牽引に加わることに。

ラスト2周に入るところから、前に出て引こうとしたタイミングで右京が組織的にペースアップ。
とりあえず、集団でクリアする。

前では元喜さんとライアンが戻ったこともあり、引くのをやめ、トマとドリューのサポートに徹する。

登り口ではしっかり前方に位置取りを行い、2人が確実に遅れないようにした。

ラスト1周。
タイム差は以前縮まっていない。

逃げ切りは確定だが、総合陣がタイム差を詰めるためペースアップ。
僕はここで耐えきれなくなり、ドロップ。

そのまま流してゴール。

ゴール直前に無線が入る。

ライアン2位!!

一度千切れているのに、追いついてしっかり表彰台!
さすがだ。

元喜さんの動きがなければ、ライアンも残っていなかっただろう。
2人とも最高!

今まで、このコースでは耐えることしかできなかったが、前半は前々で動き、ほぼ最後まで残ってサポートできた。

成長できていると思う。

ただ、もう少し登れて仕事できるようになるか、スプリント力を上げて、今までのステージで、せめて表彰台を確保できる力が必要だ。

もっと成長できるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?