見出し画像

Tour of Japan St.6 富士山🗻

レース情報

距離 11.4km 順位 42位 総合 27位

レースレポート

TOJといえばこのコース!
富士山ステージ。

総合順位がここでほぼ決まると言ってもいいコース。

ここまで、チームでうまく機能し、トマ、ドリューをしっかり集団同タイムでクリアできている。

今日に関しては、この2人に託すしかない。
下手に前を引いたりなどしても、僕らの登坂力ではどうにもならない。
邪魔になるよりかは、休んだ方がいいのだ。

申し訳ないが、2人が総合リーダーになり、明日から仕事をできるように、僕らは休ませてもらう。

とはいえ、富士山は平均勾配10%越えと、ゆっくり登ってもしんどいのだ。
むしろ、一定リズムである程度のパワーで登った方が楽だったりする。

なので、僕はスタート直後は勾配も緩く、追い風だったので、集団に着き淡々のこなす。
まだ、スリップストリームや集団の力が利用できるからだ。

2km近くついていき、勾配が変わり始める頃から少しずつ遅れていく。

このペースでずっと登るんかよ、、、
と、思いつつ、自分のリズムを崩さないように離れていく。

無理せず、少し踏みつつも楽に回すイメージ。

僕は高回転でクルクル回すというより、70回転前後で踏み回す方が楽だ。

前方では集団が崩壊し、バラバラで各自淡々と登っていく感じになっている。

落ちてくる選手も現れ始めるので、めがけに使いながらも、自分のリズムを崩さないように登る。

すごく感覚が良い。
今までの富士山で一番楽に感じながら登っている。

本当に楽に感じた富士山

ワットなどのデータ上では、今までよりも高いのだが、楽なのだ。

なので、データをあまり気にせず、自分の感覚を信じて踏んでいく。

チームカーの隊列に追いつかれるも、前に少し大きめの集団がいるのと、九十九折が始まり、中々抜けずにいた。

キナンのチームカーと合流し、現時点の先頭の様子を聞いていた。
ドリューが先頭4名に入り、先行している模様。

頑張れドリュー!!

トマもしっかりその後ろのパックにおり、いい感じ。

監督も嬉しそうに教えてくれた。

いつもTOJの富士山ステージでは思うことだが、先頭でやりあっている選手達は神かと思う。笑笑

あのペースで頂上まで踏み切るって、どんなパワー出してんだと、、、

チームカーの隊列が抜けていき、もう20分登っていることに気づく。
今年は本当に楽だ。

楽しく登れた🙌

時が経つのも早い。

もうあと半分弱で終わる。

こぼれてきた選手達をパスしながら自分のペースを刻み続ける。

ライアンが前から降ってきた。

今日、ライアンと元喜さんのどちらかがチーム総合もあるので、頑張るというプラン。

ライアンと元喜さん2人とも昨日頑張ったので、キツイ中、頑張ってくれていた。

ライアンが降ってきたということは、元喜さんが3人目として頑張っているはず。

何もできなくて申し訳ない気持ちが、また出てくる。

明日からチームの動きや、ステージを狙う場合は絶対に頑張ろうと思えた。

そうこうしてる内に残り2kmを切る。

前はもうすぐゴールだ。

トマ、ドリュー頑張ってくれ、、、

残り1km。

上から歓声やスピーカーから実況の声が聞こえてくる。

ゴール。
47分台と、初めて50分を切った。

ゴールラインを切ると、実況からネイサン選手の勝利がわかった。

ピットにつき、ドリューが3位に入ったと聞く。
よくやってくれた!

皆でダウン

トマは少し遅れたものの、7位とまとめた!

2人がそれぞれ、総合で5位と8位。
チーム総合も3位!

まだ逆転のチャンスは十分にある。
明日はおもしろいレースになるだろう。

僕は、昨日、今日と何もできていない。
残り2日、チャンスあるステージなので、チャレンジしていきたい。

頂上の景色

頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?