見出し画像

後半戦に向けて、、、

お気づきの方もいらっしゃるかな?
僕が乗ってるCOLNAGO V3Rsは黒基調に白のバイク。

メインバイクは黒に白

しかし、最近は黒基調にオレンジのバイクに乗っている。

というのも、メインバイクの黒基調に白の方を前半戦が終えたので、オーバーホールをしてもらっている。

今年は雨に降られるレースが多かったので、しっかりと整備してもらう。
ついでに、サドルなどのへたった部品も新品に交換してもらっている。

後半戦まで、1ヶ月近く空く今がチャンスなのだ。

なので、今はスペアバイクに乗らせてもらっている。
こうして、スペアがあり、使わせていただけるのは本当にありがたいことだ。

スペアバイク🙏

たぶん、だいたいの人は中々オーバーホールをしないのではないだろうか?

もちろん、オーバーホールに出している間、自転車に乗れないので、スペアや代わりの自転車が普通はないと思うので、中々出せないという方もいるだろう。

しかし、僕はできるだけ年に1度でもいいので、オーバーホールに出して欲しいと思う。

定期的な洗車は、あくまでも日常点検・整備だと思って欲しい。
雨や汗、ドリンク、土埃などが少しの隙間から様々な所に入っている。

日常点検・整備

また、目につきにくい所などに傷やクラックがあったりするかもしれない。

そういった細かい所だが、コンマ数秒や数%を削る自転車競技は大事だと思う。

3~5時間走って、最後はコンマ差

さらに、物を使う競技なので、命を預けている、その物をきちんと整備するということは、安全に繋がるのだ。

以上のことから、オーバーホールをおすすめしたいのと、物を使う競技なので、大切にして欲しい。

さて、このように完璧に自転車を整備していただけるので、後半戦はさらに成績を残していきたい。

この整備で自転車は完璧。

あとは、エンジン部分、僕の足を仕上げていきたい。

ということで、明日から鹿児島県で個人的に合宿を行います!

鹿児島へ⛴️

さぁ、頑張っていくぞ🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?