見出し画像

UCI 長門クリテリウム

レース情報

 距離 52.5㎞ 順位 7位
出走メンバー
 トマ・ルバ、山本元喜、新城雄大
 孫崎大樹、宮崎泰史

レースレポート

今日はUCI公認クリテリウム。
昨年度から開催されているコースで、ほとんどの選手が初めて走るコース。
その点、キナンは走ったことがある選手が多く、僕個人でも3位に入ったコースでもある。

キナンとしては、その僕一本で挑む作戦にする。

クリテなのでアップを始める

普通にゴールスプリントに持ち込んでも、分が悪いので、他の選手がキナンらしく攻める走りをする。
その結果、集団の人数を減らすか、逃げが生まれるなら、人数を乗せていく作戦だ。

このコースはあまり後ろにいると足を削られるので、前々の位置取りが重要になる。

皆で前へ

キナンは攻める走りをするため、なおさら前にいないと攻撃ができない。
スタート直後から前に集まる。

僕は、常に10番手前後に位置し、危険な逃げには乗れるようにかつ、楽で安全なポジションだ。
作戦通りキナンは攻めていく。

前々

他のチームも動くチームはあるが、様子見といった所が多い。
集団も逃げを許すわけにもいかず、追う雰囲気。

捕まってはキナンがアタック。
捕まったら他の選手がアタックと10周ほど続く。

最初の中間スプリントポイントを迎える。
僕の位置がよかったこと、ゴール前の確認も含め、狙ってみることにする。
LXの選手も狙いそうな動きをしていたので、マークする。

最終コーナーを曲がり、そのままLX、僕の順でゴール前へ。
LXの選手の上げ方とかかりが良く、これを捲るには、割と本気で踏まないといけないので、踏み辞める。

ゴール前の確認と自分の足の感覚を確認できた。

調子はあまり良くない。
ペースが上がり、スプリントに向けて踏みだす時の感覚が良くない。

なので、まだ残り2回中間スプリントはあるが、無視し、ゴールに向けてひたすら温存することにする。
しっかりと定位置となった10番手前後に位置する。

ここには最後狙ってくるであろう、右京のベンジャ選手、ブリッツェンのフェン選手、愛三の岡本選手といつものメンバーがいる。
だいたいベンジャ選手と前後で走っていることが多かった。

後ろにベンジャ

なおも集団はアタック合戦が続いている。
疲れも見え始め、動ける人間が限られてきたのと、着いているので精一杯の選手も多い。
そのため、集団の位置取りも割と簡単になってきていた。

スプリンターチームが温存しているような展開なので、最後トレインを組み、上がってくることを警戒し、雄大さんは最後僕のアシストのために、少し消極的に動いてもらう。

前にベンジャ

どのチームも主導権を取れず、残り6周。

キナンから2人入った逃げもすぐに潰される。
ここからは位置を下げるわけにはいかないので、吸収と同時に前をすぐに位置取る。

残り4周前に、シマノがトレインを組みコントロール開始。
すぐに雄大さんと番手を取る。
このまま、シマノがコントロールしてくれればおいしい。

このあたりから、集団スプリントの雰囲気が出始め、各チームまとまって位置取りが始まる。
BSも1人選手を出してきたので前に入れつつ、3番手に収まる。

各チームの位置取り争いのまま、残り2周。
僕のメーターが段差で爪が割れ、吹き飛びそうになる。
紐でハンドルにつけていたので、ぶら下がる状況。

このままだともがけないのと、逆に危険なので回収している間に少し位置を下げてしまう。
雄大さんともはぐれてしまう。

ラスト1周。
なんとか雄大さんと合流し、バックストレートで一気に前にあげてもらう。
最終コーナーでは5∼6番手で曲がるも、先頭のオランダの選手が抜けていた。

ベンジャ選手が追いそうだったので、少し待つも、追いかけず待ったせいで少し詰まる。
その横から、トレインを組んだ愛三が上がっていき、反応するも着ききれない。

オランダ、少し空いて愛三、ベンジャ、LX,僕の順でホームストレートへ。
そのままほぼ順位が変わらずゴール。

その位置のまま

最後、もがききれずに終わってしまった。
本当は、普通にスプリントに持ち込んでも、不利なので、勝ったオランダの選手のような動きをしたかったが、ラスト2周で位置を下げたのが痛かった。

残り距離が少なく、少し無理に前に上がっていったせいで、足を使ってしまっていた。
そこで、前におり、位置取りもうまくいっていたら、反応してついていくか、先に僕が仕掛けただろう。

悔しい結果になってしまった。

明日は皆で勝利を

明日はキナンの得意とするコース。
強敵もたくさんいるが、全力でチームで勝利を目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?