見出し画像

Tour of Turkiye(2.Pro) St.4

レース情報

距離 136km 順位 108位 総合 107位

出場メンバー
トマ・ルバ、レイモンド・クレダー、山本元喜ライアン・カバナ、新城雄大、ドリュー・モレ孫崎大樹

レースレポート

今日は139kmと短いが、獲得標高2000m越えと、中々ハードなコース。

本来ならば、そこまで強くないメンバーの逃げを行かせて、リーダーチームがコントロールして落ち着けばなんともないはずのコース。

レース前のポイント確認

だが、昨日までの展開上、そうならなさそう。
風もそこそこ強く、途中の海岸線は横風。
かなりハードなレースになる恐れがある。

本当は、今日逃げに乗り、最後の2級山岳で捕まればわんちゃんゴールも狙えるかと思っていたが、そうゆうのじゃなさそう。

キナンとしては、ドリュー、トマがメイン集団でゴールできるよう、全員でフォローすることにした。
特に、横風区間では全力で警戒し、フォローする。

予想通り、スタート直後から、リーダーチームが逃げを行かせようとするも、すぐに登りに入ったこともあり、追走がすぐにでては捕まるを繰り返す。

そして、一発目からなかなかハードな登り。

下の街スタートして、すぐこれ、

ここは動くべきではないと考え、前方のまま粘る。
登りを越えるタイミングで少し抜け出しがあるものの、下りですぐに捕まりそうな感じ。

案の定、すぐに捕まり、登り返しに入る。
こういう所で集団は止まりやすいので、警戒すると、抜け出そうとする選手がいたので、楽に着ける位置なのでついていく。

6人で先行することができ、集団も止まっている。

「これは決まるやつ。」

と、思い頑張って踏む。
一緒に乗っているプロチーム勢も決めるつもりだろう、かなり踏む。

また、小さな登り返しに突入。
かなり速いペースで踏んでおり、結構まずい。

前にいたコンチチームの選手が中切れを起こし、さらに、後ろにはもう集団が迫っていたので、無理をせずに後退することにする。
飲まれながら、下がりつつ登りを越える。

カウンターに付いていけず、

既に何人かこぼれている。

結構キツく、回復に努める。
が、道が悪いのと、謎に速いために、ずっとキツい。
実際、少し回復してきてはいるが、何かできるとかのレベルではない。

そして、一つ目の3級山岳を登り始める。
なぜか、中腹に設定されているKOMを越え、さらに少し登る。

最初の山岳は後ろで入った、、、

ここも、そこまで速いわけではないが、かなり良いペースで登る。
ここまで、補給に取りに行きたいが、行くタイミングを迷うレベルで速いし、キツい。

登りきる少し手前でレイモンド含む数名遅れている。
僕は集団のケツで登り切り、下りへ入った。

長めの緩い下りだったので、

「もうここしかない」

と、思い、補給を取りに行こうとした直後、無線から

「コミッセールから下りで補給するな」

と、指示が入ったみたいで、取りに行けなかった。

すると、遅れていたレイモンドがチームカーをパスする際にドリンクを大量に持ってきてくれ、みんなに配る。

その後、下りきった所で、補給ポイントがあった。
レイモンドが運んでくれたが、7人選手がおり、完璧に全部運べるわけではないので、一応ドリンクを受け取りに行く。

ボトルを取るために後ろへ

皆、前の方にいたので、あえてバラけるために、一番後ろの方に行く。

僕が取ろうと、森マッサーとアイコンタクトも合い、受け取ろうとしていると目の前のトルコチームの奴がなぜか森マッサーのボトルをぶん取っていきやがった、、、

すぐに、一番奥に待機していたあみマッサーに切り替え、受け取ろうとするも、
ここで珍しく痛恨のミスを犯し、ボトルキャッチミス、、、

1本も取れなかった。

一応、皆ドリンクは足りてそうだったのでよかった。

補給ポイントを過ぎ、次の2級山岳までは道が狭くワインディングしているので、前方に位置取りたい。

だが、補給ポイント直後から道が狭くなり、路面もかなり悪い。
ずっとガタガタで跳ねるし、振動がすごい。

なんとかまとまってるチームの後に着く。

本来、前に出て僕が位置取りを先導するべきだが、余裕もなくなってきており、常に頭もフル回転、路面や集団の動きに集中しており、思考が停止していた。

レイモンドや雄大さんがだいぶ前で動いてくれたおかげで、トマ、ドリューを前方で最後の2級山岳へ突入。

このタイミングで、一気にアシスト勢やスプリンター達の脚が止まり、集団がカオス。
後方から入るしかなかったコンチネンタルチームの登れる選手や降ってくる選手で、所々落車も起きる。

どのチームも皆キツかったみたいだ。

1人にならないように気をつけ、ある程度のパックで登り切る。
その後のアップダウンや下りで20~30人くらいになり、元喜さん、雄大さんと一緒になった。

ドリュー、トマさんは無事、メインでタイム差なしでゴール。
ライアンは最後少し遅れたみたいだ。

レイモンドも無事にゴールし、全員次に繋げた。

すでに8ステージ走り終えたぐらいの疲労度だ。
だからこそ、逆に色々考えず、自分ができることをはっきりさせ、こなしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?