見出し画像

【2022年夏最新】ヨーロッパ入国に必要なものと現地のコロナ事情🦠

私がヨーロッパに着陸したのが6月末のことで、書いている今は8月。

この2ヶ月間におそらくアップデートはないと思いますが、念の為自分でも大使館のHPをチェックしてから日本を出発してください!🤣
私は一切の責任を負いません笑

そして、現在ギリシャを残し7カ国目のオランダにいるので、今まで行ってきたヨーロッパの国のコロナ事情についてそれぞれ現地レポしたいと思います◎

1.欧州(EU)入国に必要なもの

旅のスタートのヴェネチア

・コロナ関係

私は6月末にイタリアから旅をスタートして、当時イタリア大使館のサイトには

・ブースター接種の証明書(3回目のワクチンパスポート) or
・PCRの陰性証明
のどちらか1つあればOK(※2022年6月)

と書いてあったので、私はワクチンパスポートを日本で発行していきました。

がしかし…イタリアのヴェネチアの空港では一切確認されず笑笑
(本当にテキトーな国だ)

結局2ヶ月経った今まで、せっかく取得したワクチンパスポートを一回も見せていません笑

ただ、イギリスはEU外れていて他のヨーロッパの国とルールも異なるのでイギリスに着地する場合は、もちろんイギリス大使館のサイトをチェックしてから必要なものを揃えてください◎

ただ、備えあれば憂いなし。
私は確認されませんでしたが、ワクチンパスポートを持っていて損することもないので、(ブースター摂取をした方は)旅行するときは取得しておくのがおすすめです。
(ワクチンを打つ/打たないは賛否があるので、ワクチンを推奨しているわけではない)

・パスポート

あとはもちろんパスポート笑

あ、でもパスポートでも一つ注意点が!!

私3年前にベトナムに行こうとしたら、「パスポートが残り3ヶ月で切れるから出国できないよ」ってまさかの空港で帰された経験があるので、行く国のパスポート期限のルールを調べて行くのは必須です!

・ビザは必要なし!

ヨーロッパは観光目的であれば90日間はビザなしでOK。
90日間を超える場合はわからないです🥺

2.西ヨーロッパのコロナ事情

フランスのアレクサンドル橋
誰もマスクをしていないのがわかるのがこのぐらいしか…

・パターンA

✓屋外・屋内誰もマスクをしていない
✓観光地でのワクチンパスポートの提示はなし
✓乗り物に乗る時はマスク着用
✓お店やホテルの人は基本的にマスクをしている(※スペインを除く)

国:イタリア、ドイツ、スペイン

特にスペインは、乗り物に乗る時のマスク着用は厳しく…
バスであれば「マスクないと乗せられない」と乗車拒否されるので注意。

・パターンB

✓屋外・屋内誰もマスクをしていない
✓観光地でのワクチンパスポートの提示はなし
✓乗り物でもマスクは不要
✓お店やホテルの人すらマスクをしていない
→つまり誰もマスクをしていないw

国:イギリス、フランス、ベルギー、オランダ

マスクをしている人すらほぼ見かけないので、まるでコロナが終わったかのような世界笑

番外エピソード

フランスから電車でスペインに向かう途中の小話があって。
フランスでは乗り物でのマスク義務がないので誰もマスクを着けずに乗車。

途中スペインの国境を過ぎた時に、

「ただ今スペインの国境を超えました。当国では乗車の際にマスクの着用が義務付けられているので、着用お願いします」

というアナウンスが流れました。

と同時に、駅員の人がいわゆるマスク警察として、マスクをしていない人をチェックしに見回りに来ました笑

「いや、フランスしてからもう4時間も経ったし、あと2時間でバルセロナに着くんだがwwwww」

とツッコミどころ満載なのもヨーロッパらしいということで、大人しくルールに従ってマスクをしました笑

みんな急なマスクに荷物をゴソゴソ

また、日本に帰国する時のことは9月に更新します〜🕊
次回は何について書こうかな〜〜☁️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?