見出し画像

今やっている仕事、学んでいること

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ。
Day2のテーマは「今やっている仕事、学んでいること」。
与えられたテーマについて書くのはものすごく楽!と思ったのですが、今の私にはちょっと難しいお題です。
その理由は2つあって、1つは現在休職中で仕事をしていないため。
ということで必然的に学んでいることに焦点を当てることになるのですが、もう1つの理由は、キャリアスクールSHElikesでの勉強を通し、毎日学びが多すぎて何を書いていいか分からないため!(幸せですね……)

私が学んでいることと言えば、ここはやっぱり「デザイン」だと思うのでそのことについて書いてみます。

デザインを学びたいと思った経緯

それはもう「直感」です!(笑)
デザイナーの働き方が多様化している、休職して環境が変わった、といった事情は横に置いておいて、とにかく根本は「デザインに心を惹かれてきた」からデザインの勉強を始めました。
そんな地に足がついていないような理由でこの先大丈夫?と思われそうですが、SHElikesに入会してからの約3ヶ月、ほとんどの時間をデザインに費やしている中で「楽しい」という感情がなくなることはありません。
なので、私のデザインへの愛は本物だと思います。

どのようにデザインを学んでいるのか

これはSHElikesに入会して認識できたのですが、一言にデザインと言っても、Web媒体で見るバナーやSNS投稿、紙媒体である名刺やフライヤー、あとはロゴなどたくさん種類があります。
私の場合は、SHElikesの講義を通じてまず「デザインとはなんぞや!」というところから入り、最初はバナーデザインについて学びました。
Photoshopを使いこなせるようになり、自分が気に入ったバナーを模写してデザインの基礎を習得したり、与えられた要件にあったバナーを一から制作したり、といったことに取り組みました。
その後、「自分が依頼する側だったら、Photoshop以外にもスキルのあるデザイナーにお願いしたいな…」と思ったので、紙媒体の制作物に適したIllustratorのスキルも習得しました。
そのおかげで、ポスターやポップを作って欲しいというお知り合いの依頼をお受けできたことは、とても大きかったなと思います。

あと、スクールの講師の方に、配色について好評を頂くことが多かったので、色に強いことをアピールするために色彩検定2級も受験しました。(今結果待ちですが、多分合格しているはず…)

今はPhotoshopやIllustratorを使いながら、SHElikes内で開催されるコンペに応募したり、自主制作バナーに取り組んだりしています。

これからどうやって学んでいくのか?

さて、今ぶち当たっている壁がWebサイト制作。
Webサイトを構築する上で必要とされているコーディングにつまづいてしまい、学習を進められないでいます。
もちろん、かけている時間が足りないと言われればその通りで、つべこべ言わずに実際に手を動かして覚えていくべきなのかもしれません。
ですが、完璧に理解してやりたい!という強い意志はある反面、コーディングを学習している間は「デザインをする」という行為からどうしても遠のいてしまって熱が入らないでいました。

とはいえ、このままではWebサイト制作を経験できないので、今はSHElikesで最近新しくできた「STUDIO」コースを受講中。
Webデザインに携わっている方はご存知かと思いますが、STUDIOとはクラウドベースのWebサイトの作成ツールのこと。
コーディングという作業無しでWebサイトを作ることができる、いわゆるノーコードツールと呼ばれるものです。
実際に今需要が高まっていて、スキルとして持っていた方が良いのは事実なので、まずはコーディングなしでWebサイト制作に触れていく予定です。
もちろん、コーディングは諦めたわけではないので、きちんと習得するつもりでいますよ!

◯◯デザイナーになる!

私は何デザイナーが向いているのか?について考えてみました。
最近、とあるシーメイトさんが「私の性格・特性にあったデザインって何だろう?」と考えるに至る、とても貴重な一言をくれました。

昔から、こだわりが強く絶対に妥協はしたくない性格。
例えば、資格試験で「◯分経過したら退出できます」という指示があっても絶対に終了まで見直す。
SHElikesでのデザインコンペでも、ああでもないこうでもないと微調整を繰り返しほぼ締切当日に提出する。
他にも、そこは力抜いていいでしょ!というところも全力でやってしまう性格です。
それが短所か長所かはさておき、そういった私の性格を活かせるデザインがあるはずなんですよね。

たっぷり時間をかけて、想いをたくさん詰め込めんで届けられる制作物って何でしょうか?
実は、それが何なのかにはまだ辿りつけていません。
作り込むのに時間がかかるWebサイト?
たった一枚に想いを込められる名刺?
実は苦手意識があって未開拓のロゴ?

なんて、自分の得意を掘り下げながら「◯◯デザイナー」の◯◯の部分を絶賛模索中です。
そのために大切にしたいのは、自分以外の人から見た私について。
自分で考えるのは限界!という感じなので、シーメイトさんを含め、これからたくさんの方と壁打ちできたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
もっと自分のことを掘り下げて、最強の◯◯デザイナーになってやりたいと思います!

ちょっと話が逸れてしまいましたが、今日のところはこの辺で。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?