見出し画像

MPJAがGSO取得 日本企業の力に

以前の記事で、日本初のGSO取得と書いたのですが
取得後に、GACのwebを見ると
6月にJHA様が取得しておりました。

自分が手伝ってる事もあり、MPJAを色眼鏡で見てしまってました。
リサーチ不足ですみません。

さて、GSOとかGACとかハラール認証とか
正直、なんの事だかわからないと思います。

自分も、やっとハラール認証が理解してきたところに
GSO取得の話しが来て、いま正に勉強中です。

スクリーンショット 2021-11-25 10.21.12

湾岸6カ国に通じるGCCが定めた規格がGSO認証ですよ。
って事ですかね...。

日本では馴染みのある、ISOと同じイメージかと思います。

適当な事を書けないので、言い切れないのが辛いですが
まだ勉強不足なのですみません。


海外展開でムスリムをターゲットにしているのであれば
ハラールの認証が必要。(もちろん国内でも)

さらに、湾岸諸国に輸出をしたい場合は
GSO取得(GCC)の認証団体に頼まないといけない。

現状の認証団体は、
MPJA

JHA
国内に2つだけ。

画像2

マーケット的に、GCCは大事なのが見てわかります。

今後は、webも動画も言語を多言語化する事で、
多くの人に商品の認知が可能になると思います。

memo的な記事ばかりですが、インプットばかりなので
書きながら頭の整理をしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?